チラシの裏

思いついたこと垂れ流し。そのうち別サイトでまとめる予定。

【Windows】鯖ソフト決め

2007年02月26日 | 自鯖構築日誌
まずはWindowsマシンから。
とりあえずはWebサーバを目指す。


『ソフトは何を使うか!?』

それは割と重要な問題。
せっかくWindowsでやるのだから、Apacheでは芸がない。
IISも意外性に欠ける。

というわけで、目をつけたのが『04WebServer』というソフト。
(参考URL http://soft3304.net/04WebServer/)

もちろんフリーソフト。
WebServer(ここでは単純に80ポートを空けてくれるという意味)だけではなく、
WebDAVの機能も兼ねているらしい。
おまけに認証機能付き。(Basic認証かな?)
きちんとCGIにも対応可能とのことで、将来的にも使い込みできそう。

インストールも簡単。インストールモジュールを実行すればOK
起動もServerControllerなるものを起動すればOK

いやー、らくちんらくちん♪
さて、どう弄っていきましょー。

最新の画像もっと見る