チラシの裏

思いついたこと垂れ流し。そのうち別サイトでまとめる予定。

【Linux】Monit

2007年11月13日 | Linux総合
Linuxの普及に比例して自宅サーバ率が徐々に増えてきているらしい。
今回紹介する「Monit」はサービス監視ソフトウェア。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Monit」
 http://www.tildeslash.com/monit/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自宅サーバで意外と気づかないのがサービスダウン。
Webサーバなどは基本的に放置しているのが常。

気づかぬうちに時は流れ、友達から「最近お前のトコのHP見れないね」と
言われて初めて気づくなんてこともしばしば。

これはサーバ管理者として恥ずかしい限り。
かといって24時間サーバの前で動作確認できるわけでもない。


そんな自宅サーバ管理者に朗報。Monitはサービスが落ちたらメールで
知らせてくれる。これでサービスダウンを即時発見できる!
# 無論SMTPがおちてたら元も子もないのですが (^^;

設定次第ではサービスを再起動することも可能。
サービスが落ちるには何かしらの原因があるにせよ、とりあえず再起動で
復旧というのはままあること。

少なくとも無いよりは良いだろう。導入を検討されたい。

最新の画像もっと見る