DO THE MOTION

大学生のDiary

横須賀

2005-10-30 | diary
高校の友達の大学祭で、横須賀まで行ってきました。
横須賀行くの初めてだったので、かなりワクワクしました

横須賀はやはりインターナショナルな雰囲気がある街で、道端で外国人とたくさんすれ違ったり、アメリカンなお店があったり。もちろん入れなかったけど、米軍基地もチラ見してきました

大学祭はビンゴが盛り上がって楽しかった惜しくも景品はgetできなかったけど

六年間同じ学校で過ごした友達が、今自分と全く違う環境で過ごしていると思うと、少し不思議な感じがしました。パンフレットもらったけど、歯科大だから私がしている勉強と全然違うし。
来月も高校の友達と、お互いの大学祭に遊びに行きあおうと話したので楽しみ
友達に久しぶりに会える&友達の大学生活がわかる、でかなり楽しい企画だと思います

三丁目の夕日

2005-10-30 | diary
本屋さんでマンガ「三丁目の夕日」が平積みになってたくさん売られているのを見かけました。
私の父がこのマンガを全巻持っていて、私は小学生の頃から愛読していました。
今度映画化されるそうで、今かなり注目され始めていてなんだかとってもうれしいです

このマンガは、何度読んでも飽きない魅力があります
終戦直後の頃の人々の生活がよくわかる。小説で言えば短編集なので、何巻から読んでも楽しめます。
絵がほのぼのしていて大好き
映画の公式サイト見てみましたが、ちょっとイメージと違うような。。でも観たいな~

秘書検

2005-10-29 | diary
秘書検講座の日でした。
今日の内容はかなり勉強になりました。忘れないように、一部書いておこうと思います。

還暦→満60歳 古希→70歳 喜寿→77歳 傘寿→80歳 米寿→88歳 卒寿→90歳 白寿→99歳

友引→「友を引く」ということから、葬式は行わない。

病気御見舞→一般には現金が一番喜ばれる。
タブー●鉢植えの花・・「根付く」→「寝つく」●白い花(ユリ・キク)・・お葬式の花●シクラメン・・死苦●椿・・首から落ちるから不吉

結婚式に招待された時、白いワンピースを着ていくのは避ける(白は花嫁の色だから)

「上書き」→書状や箱などの表面に文字を書くこと、またその文字のことをいう。(祝御結婚・寿など)

祝儀袋に連名で書く際、右から上位で書く。(例外・左上に○○様と書いた場合は、左から上位)四人以上の場合は○○一同

カフェ・ティラミス

2005-10-25 | diary
久々のバイト。新製品の「カフェ・ティラミス」(S280円 M330円 L380円)飲んだけど、おいしかったオススメです

今日、生協行ったら、前書いた読書マラソンコメントカードが2枚POPに使われていてうれしかったです
しかも1枚は拡大コピーされて、蛍光ペンで装飾されてました
前もblogで書いたけど、本屋さんの店員になれた気分でラッキー


「幸福な食卓」

2005-10-24 | book
幸福な食卓/瀬尾まいこ
講談社

久しぶりに本読んで泣きました。
電車の中だったので、周りのサラリーマンに怪訝そうな顔されたけど
前にblogで「私は読んでいて心地よい話が好きです」と書きましたが、この本は読んでいて本当に心地よかったです。
この作品も瀬尾まいこさんらしく、読んでいて心が暖かくなる、そして日々の生活に希望が沸いてくる、そんなお話でした。

いいな、と思う表現がたくさんありました。
また、思わず笑ってしまう面白い表現もたくさんありました。
読んで優しい気持ちになれる&元気になれる
私自身、サークルの同輩に薦められて読んだのですが、私も周りの人にオススメしてみようと思います

「父さんは今日で父さんを辞めようと思う。」の一文から始まります。現実にはあり得ないユニークな話でしたが、なぜかリアルに感じました。家族のあり方について考えさせられます。
また、題名が「幸福な食卓」ですが、食についての表現も多く出てきました。
「甘いものを身体に入れたせいか、少しだけ元気になったような気がした。」
妙に納得した一文。何で甘いものが好きって食べたら元気になれるからか~と新たな発見でした。

「マキコも智恵もたぶん親友だけど、正直に不機嫌な態度をとって許されるほど、深くない。大事にしないとだめだ。」
確かに・・不機嫌な態度が許されるのって家族だけだと思います。高校生の佐和子がこういう風に考えられるのは、大人ですごいな、と思いました。私は大学生なのに友達に不機嫌な態度をとってしまったことがあります

「私は大きなものをなくしてしまったけど、完全に全てを失ったわけじゃない。私の周りにはまだ大切なものがいくつかあって、ちゃんとつながっていくものがる。」
こういう表現、本当好きです。「図書館の神様」でも「私を救ってくれるものもちゃんとそこにある」という表現がありましたが、日常でふっとその表現を思い出しては、暖かい気持ちになってます。

六大学野球

2005-10-23 | diary
野球観戦してきました
ルールはよくわからなかったけど応援がすごく楽しかったです校歌熱唱してきました(笑)



香水

2005-10-22 | diary
母親から香水頂きました
ふだんは机の上に飾っておいて、たまーに使ってみようと思います
ありがとうmother



稽古

2005-10-20 | diary
最近、稽古がすごく楽しいです
裸足で歩く道場の畳の感触が大好きだし、袴姿の自分が一番好きです。
今はほぼ毎日稽古あって充実してるけど、オフになったら寂しいなぁ

一年生の時から感じていたことだけど、稽古中は日常の悩みから解放されて「無」になれる気がします。だから嫌なことがあっても、道場で稽古すれば浄化される気がします。「自分」に戻れる大切な場所。

前に本だかドラマだか忘れたけど、フェイシングやってる主人公が、フェイシングは間合いを取ることを重要としているから、フェイシングばかりやっていたら、人間関係においても、つい間合いを取ってしまって距離を縮めることに臆病になってしまうという話がありました。

それって関係あるの?って思ったけど、「心身相関」という言葉があるし、やっぱり多少の影響はあるのでしょう。

もし本当に影響があるとしたら、合気道はすごく良い影響を与えてくれそうな気がします。「気」を「合」わせる武道。技稽古はいつも一対一で組むし、対人関係をUPさせてくれるといいなぁ。

今日は稽古後、渋谷・恵比寿に行ってきました。二駅とも微妙に定期券外だから電車賃もったいなかった

ラーメン

2005-10-19 | diary
稽古帰りに先輩・同輩とラーメン食べてきました。
何度か雑誌に載ったことある有名なお店らしく、おいしかったです
麺が独特でした。