*leaf こころのかけら*

心に響いたものをパチリ^^

ヘクソカズラ(サオトメカズラ) - 愛知県森林公園

2016-08-28 20:52:15 | *みんなの花図鑑*
ヘクソカズラ(サオトメカズラ)

花の名前: ヘクソカズラ(サオトメカズラ)
撮影日: 2016/08/28 10:12:06
撮影場所: 愛知県森林公園
キレイ!: 56


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴちゃん)
2016-08-28 20:59:03
「ヘクソカズラ」
返信する
Unknown (カンサン)
2016-08-28 21:04:15
「ヘクソカズラ」
別名はサオトメカズラです。
返信する
Unknown (MAYU的)
2016-08-28 21:04:46
「ヘクソカズラ」
返信する
Unknown (よっしぃー)
2016-08-28 21:09:00
「ヘクソカズラ」
僕も今月の初め、この花の名前教えて貰いました(笑)。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2016-08-28 21:16:32
「ヘクソカズラ」
返信する
Unknown (さきっち)
2016-08-28 21:27:40
「ヘクソカズラ」
返信する
Unknown (leaf)
2016-08-28 21:29:33
皆さま、有難うございました<(_ _)>
返信する
Unknown (デジタルオジサン)
2016-08-29 15:29:57
確かに正式名称はヘクソカズラ(屁糞葛)です。なので先日、私もヘクソカズラという名称でアップしました。
そうしましたらサオトメカズラ(早乙女葛)を愛する会(任意団体)の方から、あまりにも酷い名前なので、最近ではサオトメカズラという愛称を用いる方が増えてきましたとのことでした。
趣旨に賛同できましたのでアップした写真の名称をサオトメカズラに変更したという経緯があります。
参考までにお知らせいたします。
返信する
Unknown (フロリ)
2016-08-29 21:56:06
leaf さん。ご丁寧なごあいさつを頂きありがとうございます。
こちらこそ、何卒、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (千鳥足)
2016-08-30 04:30:30
綺麗な花ですよね。
4年ほど前、「シンジュボシマンネングサ」という野草を初めて知ったときに、名前の美しさに驚くとともに、ついつい「ヘクソカズラ」のことを思い出してしまいました。花は本当に綺麗なのに、何でこんな名前を付けられたのかと。(T_T)
返信する

コメントを投稿