夢かわハンドメイド作家の作業日誌

かわいいハンドメイド作品をたくさん掲載していきます。
ぜひご覧ください!

ハンドメイド失敗談

2022-03-25 21:41:34 | 日記
やっと投稿ができました。 更新しようとここ3日、何度も試みましたが文章が入力できず、焦りました💦 今日のお題はハンドメイドの失敗談です😅 私は製作中は YouTubeを見たり聞いたりしているのですが、昨日ミシンのYouTubeを聞いていたらミシンで 早く製作する コツ5選!みたいなのがあって 大体のことはわかりそうだけど、ちょっと聞いてみよう!と 思い聞いてみると 5選の内、4選までは誰もがわかるようなお話でしたが 最後の1つが…… 失敗しないこと! でした😅 うーん…当たり前…でも、よくある!わかる!理由は やり直す時間が作成の時間の倍以上かかるから。とのことでした。 よくあるのよねーと思いながら、初の ハンカチ作りに チャレンジしていたところ、(納期が昨日でした) 縁かがりが 思った以上にゆるんだりして大変で 試し縫いをして バッチリだ✌️と 思っていたのですが 緩んだところを 少し切ると、ほどけていく、ネーム刺繍の糸を少し切ったら 文字の原型がなくなる、ガーゼなので角が中側から押すと やぶけやすい! などなど、ほどいてほどいてほどきまくりで、しかもガーゼなので、やぶかないようにほどいたり 一本、布の糸が引っ張られるとストッキングの電線状態💦 リッパー片手に悪戦苦闘でした😵💦 YouTubeのアドバイスが骨身に染みました⤵️ 最後にやっと出来上がるかと思いきや A君の ネーム刺繍の面と B君の ネーム刺繍の面が 1つのハンカチになっている😓 はぁーーーっ またやり直し💦 急いでいると 毎回こんな風に なります。 気を付けても 気を付けても 失敗する😢 頭が悪いのか?とも思いますが… そして今日は 出店前のレジン作成 何故か硬化すると 色が変わる… 前からよくあるのですがレジン液と着色剤が合ってないか レジンが悪いかなのですが忙しく お試しの時間がなく😢いっそ、失敗した時の対処法を Instagramにあげていこうかとも考えましたが、やっぱり作るのが好きなので お話で終わっときます😁 で、出来上がったのが見出しの写真の ランドセル肩ベルトカバー&シャカシャカ移動ポケット&リバーシブルガーゼハンカチの3点セット 14パックでした😊 明日が卒園式だそうで、皆さん喜んでくれるといいなぁ😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿