Atomsk的大航海日誌

副官系統研究中

2ch可以作爲副官判斷參考用的回復整理(更新中)

2006-03-09 23:44:49 | Weblog
150 名前: 名も無き航海者 投稿日: 2006/03/09(木) 19:12:41 [ kms6/Wsg ]

では体感データ。
正確性皆無なのでデータ取るなら時間計ってやった方が良いかも。
計測は試行回数少ないので全然参考にならないかと思われます。

航海長A 藻 … 5秒程~長くて1日で直す
倉庫番S ネズミ … 担当を倉庫番に変えて決定押した瞬間駆除完了
船医C 栄養不足 … 2~3日で治すときもあれば、4~5日そのままのコトも

わざと藻地帯(アドリア南・ナイル上流)行ったり水食料無しにしてみると良いかも。
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156 名前: 名も無き航海者 投稿日: 2006/03/09(木) 21:12:42 [ VlKtOvGg ]

担当外なのに…
2LVうpに1回、もしくはそれ以上の頻度で特性が上がる … 0-30
3LVうpに1回くらいの頻度で特性が上がる … 30-40
なんかあまり上がらない … 40-60

担当させてるのに2回に1回かそれ以下の頻度 … 60-

だいたいこんな感じかな
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160 名前: 名も無き航海者 投稿日: 2006/03/09(木) 21:58:48 [ aJkjcJyQ ]

>>156
>>157

うちのラシード君
LVUPで上がった特性回数
航海:7
見張り:4
主計:10
倉庫:2
兵長:3
船医:2

冒険8 交易2 戦闘8
見張り72A
果たしてどちらの意見に偏るかまだ剥がしてないの剥げるの楽しみだぜ

部分通過商人測試的日本玩家特性報告

2006-03-09 11:43:11 | Weblog
ニート千本ノック 27, 19, 23, 26, 18, 30, 24, 27, 32, 25
平均値:25.1 最大値:32 最小値:18 中央値:25.5

Lv3/10/3で主計が4回アップ

主計41B
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鉛鉱石1000本ノック
33 22 28 20 21 17 27 24 24 23

主計76A

商人や冒険者は周りの人が強くなってもあんまり関係ないからね。
自分がちょっと便利になるかどうか、ってだけで。

1000本ノックの結果、あんま貼り付けるとウザがられると思うんで分析結果だけ。
・1000回中大成功が250回以上の人は、25人中10人
  うち4人が主計80以上、5人が60~79、1人が37
・残る15人のうち、主計80以上は0、60以上が3

・特性値と大成功回数合計(平均)との相関係数は0.75

大体0.7超えたら「強い相関がある」なので、まあ信じてあげてください。ってとこ。

欺騙性的成長list?

2006-03-09 11:06:57 | Weblog
之前定下的苛刻條件,在反復測試,槍斃了n多人后終于有一位滿足了條件
前3個Lv的紀錄(我提升某等級時往往都固定擔任為航海長,主計或兵長)

ランスロットの冒険レベルが1にアップしました!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの船医特性がアップ!

ランスロットの交易レベルが1にアップしました

ランスロットの冒険レベルが2にアップしました!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!

-----------------------------分隔縣------------------------------

ランスロットの戦闘レベルが2にアップしました!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの倉庫番特性がアップ!
副官ランスロットの船医特性がアップ!


ランスロットの交易レベルが2にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの倉庫番特性がアップ!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!

-----------------------------分隔縣------------------------------
這時兵長特性出現提升,若是按我的假設,每個Lv提升時對所有特性都會有或多或少的補正,這裡應該理解為前面數次積累的小數點進位?另外就是這傢伙明顯主計倉庫數值不行。
-----------------------------分隔縣------------------------------

ランスロットの戦闘レベルが3にアップしました!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!


ランスロットの冒険レベルが3にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!
-----------------------------分隔縣------------------------------
理解為擔任相應職務的補正滿足了小數點進位
-----------------------------分隔縣------------------------------
ランスロットの交易レベルが3にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの倉庫番特性がアップ!
副官ランスロットの船医特性がアップ!

ランスロットの冒険レベルが4にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!

ランスロットの戦闘レベルが4にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの倉庫番特性がアップ!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!


ランスロットの戦闘レベルが5にアップしました!
副官ランスロットの航海長特性がアップ!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!
-----------------------------分隔縣------------------------------
這裡完全看不明白,之前並沒有出現過航海長連續提升的情況,而且兵長特性出現連續提升也開始令人擔心
-----------------------------分隔縣------------------------------
ランスロットの戦闘レベルが6にアップしました!
副官ランスロットの見張り特性がアップ!
副官ランスロットの主計長特性がアップ!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!
-----------------------------分隔縣------------------------------
見張終于提升1次,應該會有S的水準?
-----------------------------分隔縣------------------------------
ランスロットの戦闘レベルが7にアップしました!
副官ランスロットの兵長特性がアップ!
-----------------------------分隔縣------------------------------
繼上次之後,兵長已經出現連續4次提升的情況,和一開始的紀錄大相徑庭,
看來我的推測法實在是還有很大的問題……待這次的具體數字出現后,再下結論
-----------------------------分隔縣------------------------------
最後合計
縂提升等級13
航海5 見張1 主計8 倉庫4 兵長6 船医3 合計27
提升率2.067

與之前的シルビア對比
縂提升等級16(因爲有跳級,所有有些無法準確判斷)
航海2(?)見張7(?) 主計1 倉庫1 (?)兵長6(?) 船醫1 合計18(?)
提升率1.125
相信跳級時應該是提升了複數的同一屬性吧……


測試中的非商人系副官能力15分鐘快速推測法

2006-03-08 17:14:06 | Weblog
這種方法比較極端且誤判率極高,若非對副官能力要求特別苛刻切勿使用

雇用時獎勵的bonus時間,若分別擔任不同的職務已經可以提升到三個等級

舉例來説,我希望自己的副官兵長和見張特性至少有S的水準,船醫和航海長特性較高

那麽在雇用后,冒險0>1 交易0>1 戰鬥1>2
察看升級紀錄
1.至少出現了1次無加特性點的情況
2.兵長,見張特性至多只有單項目提升1點的情況
3.船醫和航海長特性沒有出現連續提升的情況
4.一次最大加的特性點沒有超過3點

達成全部以上條件后,繼續培養

*對光榮所謂的“擔任某職務時提升能力的可能性較高”還有副官先天能力現在有了些想法,在這裡順便也説一下……
這樣也許可以解釋副官提升能力的規律?

1.假設所有的特性在提升時均帶有小數點

2.副官的特性提升,在等級上升時根據其基礎能力(也可能是rank)高低呈反比提升(這裡不排除上下浮動的可能)。

3.擔任相應職務提升等級時,除了基礎的獎勵點數外有相應職務的額外加成

4.所有能力從初始就帶有小數點,非相應職務而出現連續提升説明其初始值相當低下。

大成功率判斷法效果確定!

2006-03-08 02:40:34 | Weblog
シルビアの冒険レベルが1にアップしました!

シルビアの戦闘レベルが1にアップしました!
副官シルビアの見張り特性がアップ!

シルビアの戦闘レベルが2にアップしました!

シルビアの交易レベルが2にアップしました!
副官シルビアの兵長特性がアップ!

シルビアの交易レベルが3にアップしました!
副官シルビアの見張り特性がアップ!
副官シルビアの兵長特性がアップ!

シルビアの交易レベルが5にアップしました!
副官シルビアの航海長特性がアップ!
副官シルビアの見張り特性がアップ!
副官シルビアの倉庫番特性がアップ!
副官シルビアの兵長特性がアップ!

シルビアの交易レベルが6にアップしました!

シルビアの交易レベルが7にアップしました!

シルビアの交易レベルが8にアップしました!
副官シルビアの見張り特性がアップ!
副官シルビアの兵長特性がアップ!
副官シルビアの船医特性がアップ!

シルビアの交易レベルが9にアップしました!
副官シルビアの主計長特性がアップ!

シルビアの交易レベルが10にアップしました!
副官シルビアの割り振り可能特性値が1アップ!

然後………………………………



ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


挑選商人系副官的新方法?

2006-03-07 20:47:20 | Weblog
>>796 主計長無 平均値:20.6 最大値:不明 最小値:不明 中央値:不明 生産物:ニワトリ・ヒツジ
>>553 主計長無 平均値:19.4 最大値:23 最小値:14 中央値19.5 生産物:鶏&羊
>>170 特性:26  平均値:22.75 最大値:26 最小値:14 中央値:不明 生産物:不明
>>785 特性:32  平均値:24.3 最大値:33 最小値:19 中央値:23.5 生産物:ハム、小麦粉、ピザ
>>546 特性:35  平均値:20.2 最大値:24 最小値:16 中央値:19.5 生産物:木像
>>699 特性:37  平均値:21.7 最大値:27 最小値:17 中央値:21 生産物:ニット
>>553 特性:47  平均値:21.2 最大値:27 最小値:16 中央値:20.5 生産物:鶏&羊
>>356 特性:55  平均値:21.3 最大値:26 最小値:16 中央値:21 生産物:不明
>>201 特性:61  平均値:25.2 最大値:28 最小値:24 中央値:26 生産物:ニット
>>399 特性:61  平均値:25.5 最大値:31 最小値:20 中央値:26.5 生産物:アヒル肉
>>455 特性:81  平均値:25.8 最大値:29 最小値:22 中央値:26 生産物:不明
>>161 特性:81  平均値:25.8 最大値:32 最小値:19 中央値:26 生産物:羽毛
>>420 特性:84  平均値:25.9 最大値:31 最小値:22 中央値:25 生産物:ビール
>>796 特性:85  平均値:25.1 最大値:33 最小値:18 中央値:26 生産物:ニワトリ・ヒツジ

日本玩家所使用的方法是
通過在特性尚未明顯時讓其擔任主計職務,紀錄10次100件生産品大成功率的平均值來進行其主計特性判斷

現在根據日本玩家所說這種方法應該至少可以選出主計特性在A以上的副官吧……如果我沒有理解錯誤的話

補充説明一下,以上的“值”為生産100件原料后成品-100的數字,即為大成功率
炒了分身的副官試驗幾次后,發現區別實在很明顯!
大部分副官甚至無法達到24的成功率
最後終于有一位副官6次生産成功率為
123 122 131 125 117 125
決定保留下來,對比數據大成功率131已經相當與A以上的水準,不知實際會是怎樣呢?

*我現在想通過炮擊計算混亂率的方法是否也可以推測出兵長特性?畢竟這樣通過直接“實用”來檢驗特性比靠升級數據推測顯然會準確得多


關於副官技能的新情報,特別是軍人應當注意

2006-03-06 20:07:44 | Weblog
601 名前: 名も無き航海者 投稿日: 2006/03/06(月) 17:52:47 [ O2XBQtkM ]
私のジーク君の2連弾防御、rank9と書いてあるんだが(左上スキルウィンドウ)
兵長能力でランク変わってくるのかな?
ちなみに兵長83Sどす

副官特性將影響到副官技能的等級!
(這裡有改正)
技能等級為副官特性到達整十位數+1的值時,取其十位數+1
例如像上面的副官持有二連彈防禦技能,兵長特性十位數為83,則技能等級為8+1=9
若兵長特性為80則技能等級為8

相信這個消息對於追求強大軍人系副官而未能如願的玩家們又是一個噩夢……