Lokahi

寒中お見舞い

まだまだ寒い日々。

寒中お見舞い申し上げます。

 

でも、もう郊外では菜の花は咲いているのかなあ。

そういえば、菜の花と水仙をバックに写真を送ってくれた生徒さんがいて、

『黄色は元気印のビタミンカラーやね』とほっこりしたことでした。

 

梅から沈丁花や木蓮に。

そして桜!

もうすぐですよね。

 

でも今を取りこぼすことなかれ、です。

より意識して、如月を楽しもうと思います

 

【つけたし】

如月の他にも、時節を表す言葉があるようで、梅見月、雪消月、木芽月…。

そのうちのひとつ「令月(れいげつ)」は、

何をするにもいい月、素晴らしい月という意味があり、

新元号「令和」の由来ともなりました、とありましたよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る