レイクサイド物語

徒然なるままに…

主なアイテム CANON EOSS x2とPentax K-x 他コンデジなど

紅蓮と余呉湖で・・・

2012年05月06日 | 写真


椅子を買いました

折りたたみ式なので荷物の入らない私の車にも何とか入ります

以前、木陰に駐めた車の横で椅子に座って本を読んでいる人を見かけて

「あぁ、いいな~ 羨ましいな~」って思っていたからです

僕も小説を持って行っていつかあれ・・をやろうって思っています



今朝は5時半に起きておにぎりを5こ・目玉焼き・キャベツのサラダ作りました

気まぐれで家族の朝食の準備をして(私と紅蓮は食べていません)コーヒーを飲んで7時に出発

途中、運動公園を紅蓮と散歩して余呉湖目指して出発です!

どこに車を駐めようかと悩みながら湖を半周してここに決定です



紅蓮と散歩をしていると、おやおや紅蓮は子供連れの親子が釣った"ブルーギル"を銜えてしまいましたよ

こうなると紅蓮から魚を取り上げるのは無理なのでこのままもらって行くことにしました

車を駐めたところまで戻って私はカメラの練習に森の方にいきます

紅蓮はお留守番ですが"ブルーギル"をガジガジと囓っていて離しません



"ブルーギル"はヒレが鋭く尖っています

頭の部分を食べてしまいました

紅蓮の気がそれている間にビニール袋を手袋代わりし食べかけの魚を掴んで湖に捨てました

捨てるところを見つかったので紅蓮は岸から魚を見て動きません

「あ! 俺の獲物・・・」って思っているのでしょう

紅蓮の口の周りは 思いっきり生臭いです!!



 ↓【ヤマガラ】



 ↓【キビタキ】


賤ヶ岳への登山口を少し登ると囀りが聞こえました

何処にいるのだろうと探していてやっと見つけました

やはり動いてくれないと見つけるのはとても難しいです




紅蓮とのんびりしていると3時を過ぎました

ここを離れて別の場所に移動

丹生の集落までいきました

ここから奥地へ入るとダム予定地がありますが建設が保留の状態であちこちに通行止めの道がありました





ここも通行止めと看板がありました

”北海道トンネル”って ほっかいどうトンネル て読むのだろうか?

横の河原では山菜採りをしている人がいましたよ(多分ワラビでしょう)




帰宅途中で見つけた交番・・・と言うよりこの辺りだと 駐在所でしょうね

豪雪地域ですから床が高く屋根もシャープでカナディアンっぽいですね




帰宅途中のトンネルです。脇に置いていたコンパクトデジカメで思い付きでパチリ!

対向車線は結構 車が多いです

田舎に遊びに来た人たちが帰っていきます

私は田舎に戻りますので皆さんとは逆方向となります




先ほどからカミナリがなっていたので嫌だな~と思っていたら大粒の雨が降ってきました

走っていれば少しくらいの雨は車の中に落ちてきません

と高をくくっていたらさすがに大粒の雨と時速60kmくらいのスピードでは駄目でした

紅蓮と僕は冷たい雨にさらされることに・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーギル (こはり)
2012-05-09 21:14:41
うわ~っ、
口の周り、血だらけの紅蓮ちゃんが怖い。。

ブルーギルって、
食べても大丈夫なのでしょうか?
少なくとも、美味しくはなさそうですね。

デジイチくんになって、
鳥の写真がたくさん見られて、
嬉しいですー。

カワウ、大好きなんです。
子供の頃は恐竜だと思っていました。

あんなにたくさん集団で見たのは、
初めてです。
上野公園よりも多いですー。
ブルーギル (pooh)
2012-05-10 11:04:19
>こはりさん

"ブルーギル"って実は天皇陛下が皇太子だった頃に
アメリカに寄贈され食用にと持ち帰ってこられた魚です
50年も前のことですので日本はまだ裕福な時代ではありませんでした

結果として在来種を脅かす存在となりましたが,この事については
世間でも賛否両論あり判断は難しい事でもありますが
天皇陛下は心を痛めていらっしゃるようです

コメントを投稿