北海道の生き物飼育記録

なんとなく飼育していた生き物たちの記録をつけていこうと思った次第であります。
地味目な生き物ばかりになる予感。

ヤマナメクジ

2020-06-29 19:59:28 | 生物
2020/6/26札幌市清田区にてヤマナメクジを捕獲。湿度の高い日を選んで落ち葉や倒木をせっせと裏返しまわって1週間ほどで発見できました。なお、裏を確認した落ち葉や倒木はちゃんともとに戻しましょう。


なんといいますか流石の重量感。見つけたときは驚きました。身近にいるチャコウラナメクジと違い体表があまりヌラヌラテカテカしていないように見えます。ただ移動するときはそれなりに多くの粘液を出すようです。顔が体に比べて小さくかわいいです。

体長は約100mmといったところでしょうか。活動しているときはもっと長く伸びているかもしれませんが夜行性が強くなかなか全容を拝めません。

現在はプラケースにヤシガラを敷いて加水し、隠れ家となる木の皮数枚で飼育しています。餌はレタス、昆虫ゼリー、シメジを置いておきましたが夜中に観察しているとシメジをかじっていました。菌類や地衣類を食べていると聞いたのでこれでよさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿