Lace*Dot

ファイヤーキングのこと雑貨のこと日々のこと・・・。

おじいさんの椅子

2006-10-30 13:55:25 | 古道具

かなり前から計画していた、椅子のリメイクが昨日やっと完成しました
以前おじいさんの古時計を紹介しましたが、こちらは、同じく主人のおじいさんのお家から持って帰ってきた古~い椅子です。
これは私が一目惚れしていただきました
持って帰って来た時は、ぼろぼろの布が貼ってあり、とても座れる状態ではありませんでした。
かなりの時間をかけて布を剥がすと中からなんとワラとこれってスプリング?
という感じの針金がでてきました。
その後は主人の父の力を借りて、吹き抜けになった座面にピッタリの木をカットしてもらい、ネジで取り外しができるように仕上げてもらいました。
そしてウレタンを座面と同じ大きさにカットして接着し、お気に入りのリネンのブラウンチェックの布を巻いて留め、ネジを締めて出来上がりました
かなり満足な仕上がりです。

父やその兄弟が勉強する時に使っていたそうなのですが、果たして何年ぐらい前のものなのか??
30年~40年前ぐらいかな?

1客お気に入りのチャーチチェアーを持っているのですが、それとも仲良くなってくれそうです。

息子達が僕の椅子!と、とても気に入って座っています。
これでお行儀良く食事してくれるようになるかな?
少し期待しています。
カフェ気分にもなれそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー!! (ちびよっし~)
2006-10-31 20:36:31
うっわ~~すてき!!
リメイク前のいすを見ていたので感動です!!さすがyokoさん。yokoさんらしく仕上がってますね
実物を見るのが楽しみです☆
返信する
ちびよっし様♪ (ヨーコ)
2006-11-01 07:47:59
有難うございます
かなり長い間置いてたので、覚えていてくれたのですね~!
是非、これに座ってお茶しましょう
返信する