精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

女性とは何か? 「恋人たちの時刻」セラピー(File.097)

2016-11-01 21:41:14 | 性倒錯
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

amazonプライムビデオで「恋人たちの時刻(1987年)」を観た。

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「恋人たちの時刻」は角川映画で、主役を若かりし頃の野村宏伸と河合美智子が演じている

この映画を観ていても「女性と言うものは、掴みどころがない存在だな」と思う。

この作品、当初、主役は「渡辺典子」が内定していたもののベッドシーンがある為に「河合美智子」が抜擢された。チョイ役で若かりし頃の「石田純一」「江口洋介」も出演している。女性の不思議さがよく表現されている。amazonプライムの会員の方は検索して鑑賞して欲しい。

以下ネットからの引用

元女優の高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで逮捕

10月25日 11時53分

国内で禁止されている医療用の大麻の解禁を訴える活動を行っていた元女優の高樹沙耶容疑者が沖縄県内で大麻を隠し持っていたとして25日厚生労働省の麻薬取締部に大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。高樹容疑者は、「私のものではない」と容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、沖縄県石垣市に住む元女優の高樹沙耶、本名、益戸育江容疑者(53)です。厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部によりますと、高樹容疑者は沖縄県の石垣島の自宅で乾燥大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いが持たれています。

以上ネットからの引用

高樹沙耶容疑者の経歴

1983年 19 映画、19歳沙耶のいる透視図で女優デビュー
1998年 35 シンガーソングライターの中西圭三と結婚
2000年 37 離婚。ハワイに移住。
2002年 39 ハワイで行われたフリーダイビングW杯で銀メダルを受賞。
2007年 44 千葉県南房総市に移住。カフェを経営(スローライフ)。
2011年 48 沖縄県石垣市に移住(ナチュラリスト)
2012年 49 「大麻草検証委員会」の幹事
2016年 53 参議院議員通常選挙に新党改革より出馬落選。逮捕。

テレビのバラエティ番組で語られる高樹沙耶容疑者。もともとバブル時代のトレンディ女優であった高樹沙耶も変われば変わるものだと評されていた。テレビ解説者によると、高樹沙耶容疑者は交際する男性の嗜好によって興味が変わっていく人だと言う。ダイビング、スローライフ、ナチュラリスト、大麻への傾倒など。

今回の事件の部分だけで言えば、交際する相手を間違えなければ大麻などと関わる必要も無かったのに。

フランスの精神分析家 ジャック・ラカンは「女は存在しない」と言った。ラカンの理論では、男性は定義できる(ファルスを持つもの)ものの、女性は定義できない。あえて女性を定義するならば「男性でないもの」と言う定義しかできないと語った。それくらい不思議な存在である女性。

昔、女性週刊誌の巻末には必ず「星占い」の類が掲載されていた。男性からすれば、誕生日をもとに12区切りして、なんの根拠もなく、週毎のラッキカラーやラッキーアイテムが指示されるのは何とも奇異な感じがするのだが、女性はそう言う「占い」を頼りにしないと「色」も「アイテム」も決定できない存在なのだろうか?自分で自分がわからないのだから、異性からみればとらえどころがない「不思議な存在」に他ならない。

女性は海原に漂う小舟の様なもの・・・。

男性にとって「女性とは?」は永遠のテーマに他ならない。

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レオナルド・ダ・ビンチ同性愛の考察(File.067)

2016-10-18 20:34:36 | 性倒錯
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

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絵画「謎の微笑み、モナリザ」で有名なレオナルド・ダ・ビンチが同性愛者だったと言う話を考察します。

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私の世代でモナリザ、レオナルド・ダ・ビンチ(イタリアのルネサンス期を代表する芸術家)が有名になったのは、モナリザ展、1974年(昭和49年)04月20日~06月10日、東京国立博物館:と記憶しています。11歳の頃で、私にとっては、そろそろ社会的な事に興味関心が向う頃でした。

人気歌手:郷ひろみさんの7枚目のシングルレコード「モナリザの秘密」がリリースされたのは1973年12月で、いわゆる世間はモナリザブーム状態でありました。

「レオナルド・ダ・ビンチ」についても、多彩な人で、モナリザの他にも最後の晩餐、昔の全日空(ANN)のマークの元となったペリコプターの設計図をはじめ各種飛行機の設計図、各種人体解剖図を書き残した人と紹介されていました。

しかし、レオナルド・ダ・ビンチ同性愛者説はまったく知らなかったのです。

性倒錯の構造 フロイト/ラカンの分析理論 著:藤田博史の第2章 男性同性愛の病理 の解説で初めて知りました。興味を持ってネット検索すると、レオナルド・ダ・ビンチのウィキペディアにもその旨の記載がありました。

もちろん、ダ・ビンチは15から16世紀の人なので、残された資料から推測するしかないのですが、ダ・ビンチは0から5歳までは母子家庭で過ごし、父不在であった為、ダ・ビンチにとっては母親が「ファルスを持つ母性」と言う対象となった影響が大きいとの説明がありました。後に、ダ・ビンチは男性でありながら、成長した後に、かつての母の位置に自分を位置づけ、過去の母子関係をイケメン(同性)の弟子との関係性において再現した結果、同性愛関係を持つようになったと言うことでした。

現在、メディアに露出する同性愛者の方々も多彩な才能をお持ちで、びっくりする事が多々あるのですが、なぜに、異性愛でなく同性愛と言う関係を持つに至るのか?精神発達論から解き明かすのは大変興味深い事です。

歴史的には子を宿さない性愛の形としてタブーとされる時代が長かったのですが、精神分析的には、象徴界に登録した文字が「男性」か「女性」か、何も登録しなかったか?と言う線引で解説されています。

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「君の名は。」性倒錯の悩みの精神分析的考察(File.039 )

2016-10-08 13:38:11 | 性倒錯
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

大遊戯場で意外な性倒錯の悩みをきいた。

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「S?」「M?」一般人同士の会話でも性的なスタンスをあからさまにしながら会話をするような日常が普通になったのはいつの頃からだろうが?

LGBD:性的少数者の総称。 女性を好きになる女性のレズビアン(L)、男性を好きになる男性のゲイ(G)、両性愛のバイセクシュアル(B)、心と体の性が一致しないなどのトランスジェンダー(T)の頭文字に由来する。

性的少数者の話を聞く機会も昔よりは増えた。

ひょんなきっかけから酒場で女性同性愛者の悩みをきいた。彼女の名前を仮にY子としよう。Y子は二十代、パット見は髪を染めたスタイルのよい女性である。映画「君の名は。」の話から性倒錯の話へ。

彼女の意識として性行為の対象としての「男:異性」はあっても、一緒に生活して心の交流のある対象は「女:同性」でしかありえないと。

思春期の時、最初の交際相手は異性だったが、違和感を持ち、自然に同性と付き合うようになったと言う。

今は、同性愛者として深刻な悩みを持っているわけではないが、将来的に、母親に同性愛者として生きていく覚悟をカミングアウトする時が来る事を考えると気が重く、更に、子どもは「精子バンク」を利用して産む事も考えていると言う。

彼女の養育史をきいてみると、2歳の時に両親は離婚。よって記憶の中に父親は存在せず、母親が女手一つで彼女を育てたと言う。更に2歳年上の姉を普通の異性愛者だと言う

表面的な話をきいただけなので、断定はできなが、同性愛者である彼女の精神発達の過程において「父親」がいなかったのだと思う。

女性の精神発達の過程は、男性のそれに比べて明らかに複雑なのである。

まず、愛着や基本的信頼が母との間に形成されてから、対象が父へと向う。小さな女の子が「私パパと結婚する」と言い出すのがこの現れである。更に、パパとは結婚(近親相姦)出来ない事を悟って、近親者でない異性に対象が向う。この過程を女性のエディプスコンプレックス期と呼ぶ。

Y子の場合、両親の離婚によって「父不在」となった。ここで、実父の代行をする異性の存在があれば、話は違ったのかもしれないが、実母が頑張って「実父」の代行をしてしまったが故に、Y子の精神発達過程で性愛の対象である異性が欠損してしまったのである。
Y子の中では性愛の対象は異性でなく母親:同性の向こう側に存在する同性:女性である。象徴界に性愛の対象して「女性」を登録してしまったのだ。

しまった・・と書いてのだが、Y子さんの様なケースの人は非常に多くなっているのではなかろうか?少なくとも珍しくない。離婚率の上昇、シングルマザー、男女雇用機会均等法による職業による性差の消滅。社会における「父性」や「男らしさ」の不鮮明感。

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File.035 「君の名は。」「転校生」「ストップ!! ひばりくん!」性同一障害の精神分析的考察

2016-10-06 02:11:54 | 性倒錯
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

最近、何かと世間を騒がす「性同一障害」について考察してみた。

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TBSラジオのウィークエンド・シャッフル(毎週土曜日夜放送)の人気コーナー「ザ・シネマハスラー」をきいた-「君の名は。」の評の中で、やっぱり師匠も「転校生」大林宣彦監督を引用されていた。

「転校生」とは、思春期の男女の心と体が入れ替わってしまう青春コメディー実写映画で、私の世代では、「転校生(1982年)」斉藤一夫が尾美としのり(演)、斉藤一美が小林聡美(演)で、リメイク版「転校生-さよなら あなた-(2007年)」では斉藤一夫が森田直幸(演)、斉藤一美が蓮佛美沙子(演)となっている。

「さよならあなた」では一美が不治の病にかかってしまう悲しい設定になっており、私の中では1982年版の「小林聡美」がピカイチである。

あの、男女の心と体が入れ替わってしまうシーン。有る筈のペニスがない。無い筈のオッパイが有る。驚き戸惑いながらも、お互いを気遣う存在になる二人。なかなか性教育的な側面もあって、見るべき映画であった。

「君の名は。」でも「転校生」と同様のシーンが展開される。

男の体なのに女性の心、女性の体なのに男性の心、今風に言えば「性同一障害」になってしまう男女の物語と言う見方もできる。

私の記憶の中では、古くは手塚治虫先生の「リボンの騎士」のサファイア王子もそれだし、江口寿史先生の「ストップ!! ひばりくん!」の大空ひばり君だってそれだ。

ちょうど私が、今、紐解いている本が「性倒錯の構造―フロイト/ラカンの分析理論 著:藤田博史」なので、ネットで色々検索してみた。

芸能活動をしている人では、マツコ・デラックス(女装家、男性同性愛者:ゲイ)。ミッツ・マングローブ(女装家、男性同性愛者:ゲイ)・・本名は徳光修平で、徳光和夫(伯父)さんの甥にあたる。はるな愛さんはニューハーフ、佐藤かよさんも性別適合手術を受けたらしい。上記のみなさんは生まれた時は「男性」だったが、成長する過程で「性同一障害」を自覚したという事らしい。

解剖学的には性染色体XY:男、性染色体XX:女で「性の決定」がなされるが、受精後、8週目までの間に身体の性別の臨界期(変更の可能な時期のこと)が、5~8か月までに脳の性別の臨界期がある・・と記述している資料があった。・・が「なぜ性の不一致が起こるのか?」など詳しいことは未解明らしい。

ホルモン異常や、脳生理学的な事は別して、精神発達論から考察すると、人は象徴界に「男」を登録するか「女」を登録するか、もしくは何も登録しないユニセックスを選ぶかが精神的な性の選択になる。

古くは、南総里見八犬伝(江戸時代後期)に登場する八犬士の一人「犬塚信乃」は、元服まで性別を入れ替えて育てると丈夫に育つという言い伝えに母が願いを託したため、女名をつけられ、女装されながら育てられた。・・と言う設定になっている。

男に生まれたのに女として育てられるケースはままある事だったのかもしれない。本当は可愛い女の子を望んだのに生まれたのは男の子。赤い服を着せて可愛がった・・なんて話もきいた事がある。

精神発達論からすると、象徴界への性別の登録がうまくいかなかった人達が「性同一障害」になると言う理屈だ。

ここで問題になるのは、道徳とか倫理とか言う問題。宗教的には子を宿さない同性愛はタブー視されるし、社会的にも、」基本、一夫一婦制で一世帯とする行政単位があったりして、男と女のカップリングが基本と言う世の中が出来上がっているので、やはり同性愛はNGで異端扱いされてしまう。

ところがだ、ちょっと調べただけでも、名立たる戦国大名、織田信長(蘭丸)からレオナルド・ダ・ビンチ、三島由紀夫・・数多くの表現者達が同性愛者として検索ヒットする。

セックス(生殖)するカップリングが男と女で、セックス(生殖)しないカップリングで同性愛があって、性とは各々が選択するものと言う解釈が正しい文脈の読み方の様な気がしてくる。

願わくば、本人が悩まないように解剖学的な性と精神的な性は一致するように生まれ育つ方が今の社会を生きる上では好ましいのだろう。

1985年以前の日本社会は「男女雇用機会均等法」何て言う法律は存在しなかったので、職業的な立場による「性差」が普通にあった。例)今の看護師と言う職種は看護婦(女性専業)であった。今は、基本、雇用においては性差は認められておらず、社会的かつ職業的性差がぼやけてしまい、よりっそうユニセックス化している様な気がする。草食男子、肉食女子など・・。男がいなければ社会性「父性」を発揮する父も不在で、ますます少子晩婚化に拍車がかかり、長い目・・いや既に近い目でみても、社会の活力が阻害されていっているのではなかろうか・・・?

性の問題は難しい・・性倒錯については、いづれまたの機会に・・・。

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File.024 うる星やつらにみる藤波竜之介の性倒錯の精神分析的考察

2016-10-01 10:45:31 | 性倒錯
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

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僕が学生時代一世を風靡した「うる星やつら」(週刊少年サンデー連載:1978年-1987年)の登場キャラ「藤波竜之介」を例に性倒錯を精神分析的に考察してみたいと思います。

-性倒錯の構造 フロイト/ラカンの分析理論 著:藤田博史-

に目を通していて、そう言えば「うる星やつら」の藤波竜之介は性倒錯者である。

藤浪竜之介とは。以下ウィキペディアから。

高橋留美子原作の『うる星やつら』の登場人物。女性ではあるが、竜之介の父は、浜茶屋の跡取りが男でなければならないと決め付けているため、一人っ子の竜之介を「一人息子」だと断固主張する。浜茶屋を経営する変わり者の父に男として育てられた為、行動が男っぽく荒々しい。一方で女としての自覚はあるので、男扱いされるのを嫌う。男と間違われたり、父親にからかわれたりすると激高して「おれは女だ~!」と叫んで殴り飛ばすシーンが定番となっている。いつも男の格好をしているが、竜之介が女の格好をしようと画策しても、必ず父に妨害され失敗に終わっている。

以上ウィキペディアから。

解剖学的な見地からみると藤波竜之介は性染色体としてX性染色体のみをもつ (XX)女性なのであるが、父によって「男」として育てられたので、象徴界において、男性の性別を刻印されている。解剖学的にはペニスを持たず、精神分析学的には象徴界に「男性」を登録された人と言う事になる。

実母は藤浪竜之介が赤ん坊の頃に逃げたと言う設定になっているので、竜之介の養育史は謎であるが「母不在」である為、健全な自我が育っているとは言い難い。0歳から3歳は口唇期と言って精神発達上、母の存在が最重要な時期(日本古来の諺でも三つ子の魂百までという)なのだが、この時期に母がいないと、母性剥奪と言って、心身ともに発達の遅れが顕在化する事となる。言語の発達、語彙数増加、体重増加の遅れが発生し、心的にも「基本的信頼」「万能感」「自己肯定感」が獲得できず、常にネガティブ思考で生きていく事になる。・・健全な「自我」を持っていない竜之介。

更に普通の男性の場合は、5~6歳頃性差が発生しエディプスコンプレックスの時期を迎える。ここで、初めて「父」が登場し、男の子は父との母争奪によりペニスを切り取られるのではないか?と言う「去勢不安」を持つ。その後、象徴界に参入し「超自我」により社会性を獲得するのだが、竜之介は解剖学的には「女性」であるから、そもそもペニスを持っておらず「去勢不安」はない。むしろ女性特有の「ペニス羨望」・・父のペニスを所有したいという願望空想を持つようになるのだが、象徴界に男を登録されている竜之介は「そのうち、ペニスが生えてくる」と無意識的に決着をつけて、男である父と一体化したのかもしれない。これは「ペニスの欠除の否認」と言える。

藤浪竜之介のキャラを振り返ると、弱い者イジメを許さない正義感(社会性)を持っていたり・・この根拠は「超自我」の存在。象徴界には「竜之介」と言う男性名を刻まれているのにも関わらず意識上は「女性」で・・事実、物語の中で男の格好をした(学ラン着用)竜之介が激高して「おれは女だ~!」と叫ぶ。ここは読者の笑いのポイント。

身体は女性なのに、無意識の象徴界には「男」を登録。しかしながら意識上は「女」である竜之介は、ブラジャー着用や女装に憧れに近い願望を持つのだが尽(ことごと)く父に妨害される。

家業「浜茶屋」の跡取りとして無理やり「男性」を象徴界に登録されて育った竜之介は、肉体的には巨乳(いつもはサラシを巻いている)であったり、女性であるから、象徴界の「男性」を「女性」に書き換えれば性倒錯者でなくなるのは可能。竜之介を男として登録した父の存在を打ち消して、名前も「竜之介」から「竜子?」に改名する事になる。

漫画のキャラクターを仮定の机上で分析するのは興味本位の考察なのだが、世のリアルなLGBTの人々の心的負担は尋常ではないのである。

LGBT:どの性を好きになるかを示す「性的指向」のレズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、男性か女性かなどの自己認識を示す「性自認」のトランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)。

性の悩み・心の病・親子関係・引きこもりのご相談承ります。

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