エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

『すべて見せます!世界の王室が愛した豪華列車』ヨーロッパ王室の豪華列車の番組が放送に!

2018年05月28日 | 歴史


カンカンカンカン!
私に大ニュースだよ!
我が陛下の御用列車が出る番組が放送されるよー

えっと・・・
私にとってだけ大ニュースで
他の人にはあんまり関係ないかもだけど
鉄道好きさんと王族好きさんには関係ありそうな話題ですw

『すべて見せます!世界の王室が愛した豪華列車』
6月2日(土) 午後9時00分~NHKBSプレミアムで放送されます
我が陛下バイエルン国王ルートヴィヒ2世の豪華列車の他に
英国ヴィクトリア女王、オーストリア=ハンガリー帝国皇妃エリザベートの列車も紹介されます
詳しくは→こちら

内部だよ!
使ったとこだよ!!
リンク先の画像はヴィクトリアかルートヴィヒかはっきりわからないけど
どっちかだと思います^^

この時代鉄道がヨーロッパで普及し始めた頃なので
各国の王室が贅を尽くした王室列車を作っていたようなのですよね~
先日紹介した「女王ヴィクトリア」でも
英国に鉄道を普及させようと考えた女王の夫アルバート公が
ヴィクトリアと一緒に試運転する汽車に乗るエピソードが出てきます
普及にともなって裕福な階級では旅行がブームになるみたいです

今の私たちの生活では鉄道がない生活は考えられないですけど
その黎明期に豪華な列車が作られてたんですね~


私的には陛下の趣味とかわかるので大興奮です!
偶然番宣見た私偉い!褒めちゃうううううw

陛下の御用列車はミニチュアがドイツのメーカーから出てるみたいですよ
すっごくお高かった記憶があるよ^^;

永久保存版になりそうなので
ブルーレイレコーダーとの2台態勢で録画に臨みますw
久々の2台態勢だわw
それだけ大興奮なニュースのだーーーーギャフッ







**コメントありがとうございます
mimiさん
パディントンは1も結構笑えましたよ?
ここはちっとも格調高くない、むしろゲスイくらいなので全然OKです!(笑)

進さん
そうそう!ジェナ・コールマンはDWにも出てますよね!
忙しそうですね
体調に気を付けてね^^
ダヤンを偲んでくれてありがとう!!!









ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『女王ヴィクトリア 愛に生... | トップ | 『コナン・ドイルの事件簿 シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (OGULA AZUKI)
2018-05-28 20:06:11
アハハ 大興奮ですな~
放送後、レビューを募集するようですから、
折角なので色々書かれてはいかが~?
今回の特番に限らず今後の放送の参考にしてもらえるかも~
返信する
Unknown (猫吉之進)
2018-05-30 03:03:47
>王冠を屋根に載せ、木彫り細工の金色の天使を飾り付けたルートヴィヒ2世の王室列車。
想像するとすっごい事になってる気がするんですけどw
外見も凄そう!
日本はまだ江戸時代後期?
籠の時代なのかしら^^;
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事