エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

今年最後の茗荷、マルバ以外は仕舞い

2021年09月25日 | 朝顔&野菜2021


ことしは梅雨明けに茗荷がたくさん収穫できました
毎年秋の茗荷はできないので諦めてたんですが
今年は秋にもそこそこ生りました
チリメンジャコと和えるくらいの量が収穫できて
2度美味しい茗荷が味わえました^ ^

今は地植えなんですが広がりすぎて収集がつかなくなりつつあるので
11月にプランターに移す作業をしようかと思っています
そうするとおそらく来年は収穫できないみたいです
残念ですけど
プランターの方が絶対に管理しやすいので^ ^


朝顔はまだまだ満開ですが赤系が仕舞いっぽいです
もっというとマルバ以外は仕舞いかなぁ
暁の露はそこそこ頑張ってますけど
花は縮れてきているので
仕舞いでしょうね…
綺麗な花ありがとう
お疲れ様でした^ ^

それではお写真
23日






24日













いかにも終わりを告げてる感じの花です



今日

こんなに青ばかりの花は初めてかも^ ^





















ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい毛糸…新しい靴下…幸せな時 | トップ | 「ガーリーフラワーのソック... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (月青)
2021-09-25 19:04:09
相変わらず、すごい量の花が咲いていますねえ。
綺麗だわ。
ブルー系は際立ちますね。
マルバ以外はいよいよおしまいですか。
もったいない気がしますが、花が縮れてくると終盤ですよね。
返信する
朝顔にまみれました (OGULA AZUKI)
2021-09-26 11:53:02
そろそろ終わりになりつつも、まだまだ咲いてるんですね~
とはいえ、22日アップの写真を見ると、「天高く」なってきているようですね。

茗荷、確かにプランターの方が管理し易いかもですね。
ちなみに、来年も茗荷を楽しむために、今年の11月は半分だけ移植して、
残りは来年にするというのはいかがでしょう?
地下茎なら、分けても問題無いような気がするんですが・・・
返信する
Unknown (猫吉之進)
2021-09-29 04:26:29
お彼岸過ぎたら、やはり秋の気配がめっきり濃くなりました。
朝顔もそろそろ終盤を迎えるんですね。
とは言っても、まだまだ沢山の花を咲かせていますね。
今年はフライングソーサーを見ていて
自分の朝顔に対するイメージが少し変わりました。
というか、イメージが1つ追加されたという方が正しいかも。
今日も明るく元気に、上を目指して突っ走るのよ~
みたいな^m^
いっぱい元気をもらいました^^
返信する

コメントを投稿

朝顔&野菜2021」カテゴリの最新記事