エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

ベテルギウス無くなっちゃうらしいっすね…

2011年06月30日 | その他
28日(火)にTVでやってたんですが
オリオン座のベテルギウス(図の赤い星)が
近いうちに無くなっちゃうらしいですね~

オリオン座のベテルギウスってもう寿命が来てて
いつ超新星爆発を起こして無くなっても不思議じゃないんだとか@@
ゼンゼン知りませんでした
話題になっていたんでしょうか?
例えば一昨年あたりに騒がれた皆既日食みたいに…ヽ(~~~ )ノ ハテ?

640光年しか離れてないところにあるベテルギウスなので
超新星爆発で地球への被害も考えられたそうですが
それも今回はなさそうということで
この天体ショーを生きてるうちに見られるというのは
とってもエキサイティングでラッキーなことだよね?!@@

う~ん・・・
こういうことで興奮するのは私だけなんだろうか…

でもさ、オリオン座って冬の星座じゃん?!
ってことはチョーシンセイバクハツは夏より冬に起きた方が
私達日本人にはとっては見やすいってこと?
とかいきなりソーゾーはミヂカなことになってしまったりして~^^;
(今の時期、オリオン座は時間的に見えにくいだけのようです)

TVではCGで爆発後、夜空はどんな感じになるのかとか再現してて
近くで大きな星が爆発するから、昼間でもわかるらしいです
太陽が二つになる!というのはちょっと大げさなのかなぁ…と思いましたが
月よりは遥かに明るい天体が輝くことになっちゃうみたいでしたよ^^

自分が生きてるうちに、こういうことが起きるってことに
ちょっと興奮しちゃってまっすO(≧▽≦)O


皆さんはどうですか?





☆イケメン通信☆


マイケルの写真がジョセフ・マロッジのブログで公開されてます
ジョセフ・マロッジというのはスターゲイトのプロジューサーをやってた人で
マイケルとお食事してSG-1のお話なんかをしたそうです^^
話題はいろいろとあったようですが
いつものようによくわかりません^^;
ま、写真を楽しんでね
*画像をクリックするとリンク先に飛びます




おかーさんは星座も好きなのにゃなぁ…=^・^=
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔日記6月29日 | トップ | 朝顔日記7月1日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (morningglory)
2011-06-30 19:40:17
星座の事は全然詳しくありません。
そして、唯一見てわかるのがオリオン座だったりします。
そのオリオン座の中の星が無くなってしまうんですか??
爆発したら被害があるとか無いとか、それはすっごい一大事ですよね。
でも大丈夫との事で安心しました。
超新星爆発なんて初めて聞いた言葉ですが、どんな感じなんでしょうね~。
それにしても大きさは太陽の1000倍って超巨大すぎます。ビックリしました。
とってもお勉強になりました。
返信する
星☆ (みゆ)
2011-06-30 19:53:47
星座はオリオン座とカシオペアくらいしかわかりません☆

オリオン座の左上のなんだね~今度注意してみます☆

楽しみだなぁ☆~教えてくれて、ありがとうね(^-^)ノ~~
返信する
星に寿命が (auntkokko)
2011-06-30 20:38:08
あるなんて、知りませんでした
超新星爆発なんて語句も知らなかった
勉強意欲が湧いてきた
姫さまありがとう
返信する
あさがおが・・・ (まりっぺ)
2011-06-30 22:28:08
エリア55さま、こんばんわ

星を見上げるのは大好きなのですが、星座とか星の名前には疎いんですよね・・・
でも冬の方が見慣れた並びの星が多い気がします。

太陽がふたつになると、地球みたいな星が近くにできる・・・ってことになりませんか?
宇宙戦艦ヤマトの時代が近づいて来るってことでしょうか?
SFが盛り上がりそうな話ですね。

このあいだコメントいただいた鉢植え、コスモスはがんがんに芽がでてますが、朝顔は10粒中ひとつだけ芽が出ました。
9粒は待てど暮らせど芽が出ません・・・

芽が出た1本を大事に育てたいと思います。

ぜんぜん違う話ですみません。
とりあえずご報告まで・・・
返信する
そんなぁ~ (ウクレレ♪)
2011-06-30 22:30:12
冬にオリオン座を見るのが好きなんです。
夜、外に出るたびに見上げてオリオン座の位置を確認したり。
車の窓からオリオン座を見ながらぼーっとしたり(もちろん助手席で)
悲しいときもうれしいときもオリオン座を見てた気がします。
って人様のブログで語ってしまいましたすみません。

でもベテルギウスまで640光年離れているなら、肉眼であのオリオン座の形が確認できなくなるのは640年以上かかるってことですよね!?
ここら辺、得意じゃないので違うかもしれません;

爆発したら地球への影響が気になります。
破片が地球へ向かってきて、640年後の人類が
それをどうにかしようと選ばれたヒーローたちが宇宙船に乗り、
破片に穴を掘って核爆弾を埋め込み・・・
まるで〇マゲドンw

ベテルギウスが無くなってしまうのは悲しいけど、
地球にどんな影響があるのか楽しみでもあります
返信する
宇宙って (猫吉之進)
2011-07-01 04:45:28
ロマンもあるし、現実的でもあるし興味はかなりあるけど知識がありませぬ^^;
でも、そのテレビは見たかったな~
実際どうなるのかこの目で見たいけど、やっぱ640年後にならないと見れないのかな?
地球の寿命はまだまだありそうだった?
絶対その時は訪れるんだよね><
その時に当たる人達ってめちゃくちゃ気の毒><

ウクレレ♪さんもかなりの妄想族とお見受けしました。
楽しく更に妄想させていただきますた(笑

イケメン
マイケルが素の顔してお茶目しているような^m^キャワエエノー
下の方でゲゲッゲ@@マイケルの額が!!!( ̄□ ̄;)
って一瞬びっくりしたけど、あの方がブログ主さまよねヾ(;´▽`A``
↓チェックシャツのマイケルも昨日みてきました~
ちゃんとイケメンしてた^m^ヨカッタ♪
返信する
おおっ! (tamakiti)
2011-07-01 08:55:51

エリアさんはお星様にも詳しいんですね。
え~なに、星がどうなっちゃうんですか?
爆発しちゃうの?
岡本太郎さんの星かな~?



返信する
Unknown (RUSTY)
2011-07-01 11:49:52
そう、父ちゃんも宇宙の話は大好き。
ついこの前、
『宇宙は何でできているのか』村山斉著
を夢中で読んでいました。
雑誌ニュートンは最新号で宇宙特集!

地球は時速10万キロで回転していて、
且つ、地球を含む太陽系は時速80万キロで移動している。
乗り物酔いしそう(笑)。

そんなことすら面白い。

ビッグバン以降、いろいろな星が生まれ、
そして、衝突などしながら消滅している・・・。

で、我らが地球の太陽系が属する天の川銀河、
これも、アンドロメダ銀河と衝突するとのことです。
45億年後、のことらしいですが。

その時、生きていて様子、見てみたい!
返信する
morningglory様 (エリア55)
2011-07-01 18:39:21
私もねオリオン座くらいしかわからないんですよ^^;
だからね、超新星爆発するって話はびっくりでした~@@
慣れ親しんでる星が爆発して、激しく輝いた後無くなってしまう!
ショックですよね~><
自然ていろんなことがあるんだな、って思います^^
被害がないなら安心して夜空を眺められますよね^^
返信する
みゆ様 (エリア55)
2011-07-01 18:40:49
>>星座はオリオン座とカシオペアくらいしかわかりません☆
私もです^^;

長野は星空が綺麗なイメージがあるけど
どうなんでしょう?
星空眺めて楽しんでください^^
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事