エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

3月「ビオラ」始めました&保存グッズ

2023年05月06日 | 刺繍


「タチアオイ」が終わり次の刺繍は3月の「ビオラ」です^


この図案は小花が可愛いです^ ^


ところで刺繍作品?もかなり貯まってきました
そうなると困るのがどうやって保存するかです
皺になったり汚れたりしたらガッカリしますよね
どうやって皺にならないようにしかも場所を取らないように保存できるか考え
出た結果がデッサンをカルトンで保存する方法で刺繍作品も保存できるかな?です

カルトンで検索したらマルマンのポートフォリオが良さそうなことがわかりました
ということでマルマンのポートフォリオB3を入手



刺繍作品を入れるとこんな感じです
でもこれだと立てて保存すると中の刺繍が下に落ちちゃいます
立てられなければポートフォリオいらないですし^ ^;


立てても落ちないようにするのは
こんな感じで解決しました^ ^

ちょっと大きめの物を買ったので
他の大きな布に刺した刺繍もニつ折りで入ります
便利〜(≧∀≦)









**コメントありがとうございます
OGULA AZUKI さん
ありがとうございます(≧∀≦)
そうなんですよまさに画竜点睛!
仕上げの一手間って大切ですね
(ところで今までガリュウテンセイって読んでました
音に出して恥をかく前に読み方知れてよかったです^ ^;)











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タチアオイ」完全に完成!(... | トップ | 「ビオラ」2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2023-05-08 11:02:37
タチアオイの完成、
おめでとうございます!
上品な色合いの綺麗な作品ですね!
葉っぱもご心配には及びませんでしたね♪

刺繍は刺す技術はもちろんですが
デザインや糸の色、
と思ったら布地の色も重要とのこと、
なるほどね~と拝読していましたが
その後の作品の保存も大切なんですね!
カルトンの?マルマンの??ポートフォリオ???

 mimi:クリアファイルに入れて
     箱に入れて保存じゃダメ?

 ぎん:そんなぞんざいにゃ・・・

 ソラ:額に入れて飾るのだわ♪

 ナナ:きっとお部屋が
    刺繍博物館になるなのー
    
返信する

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事