エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

モラってご存知?

2010年02月07日 | その他
もう10年以上前になると思うんですが
モラという手芸を知ってやってみたことがあります

確か南米のほうの手芸だったと思います
原色がきれいな手芸です

AngelさんのブログでDカンが話題になっていて
Dカンうちにもあるけど、どこいっただろう・・・
と考えていたらこのモラのことを思い出しました

作りかけのが一つあるだけだと思ってたんですが
裁縫箱の中には三枚も入ってました





トップの写真のは途中?もうほとんど完成してるような気がする
あとの二枚は明らかに途中ですが・・・

これこの先どうするつもりだったんでしょう私
額にでも入れて飾るつもりだったんでしょうか・・・

現地の人は服の胸の部分に縫い付けてました

このモラという手芸はTVで見て作ってみたいな、なんて思って始めたんだよなぁ
本は見たかも知れないけど、番組の中で大体の作り方を紹介してたんで
あとは自己流で作った記憶が・・・

何枚も色の違う生地を重ねて、上から切って掘り下げていく、みたいな作り方の手芸です
小さいところは色の違う生地をそこだけ入れて縫ったな

仕上げは切り開いた生地の周りを刺繍で止めていきます

トップの写真のモラはアマゾンのナマズのプレコがモデルのデザインですね
なんとなくドクロをイメージしてもいます
アンデスのミイラを連想したのかな?
魚の周りはきっと水草ですね
結構ちゃんとしたデザインになってますね~
もっといい加減なものを作ったと思ってました

なんとなくデザインがキイス・ヘイリングを思い出させると感じるのは私だけ?
当時はやってたのかもしれません・・・


私は何でも自己流でやるので、こういうやりかけのものが沢山あります
手芸さんかわいそうね・・・












コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CATV番組対抗イケメン祭 | トップ | お雛様考 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (山豚火)
2010-02-07 16:54:26
いいですね。色がカラフルです。形がユニークですね。
南米の雰囲気がよくでています。
エリアさんすごい才能の持ち主です。
残りの2枚もぜひ完成させましょう。
漫画の原稿が遅れても目をつぶります。

ところでDカンってなんですか?
返信する
Unknown (RUSTY)
2010-02-07 17:07:11
すごい。
色もきれい、
なによりもデザインがいい!
こんな創造的な才能、
眠らせておくのはもったいない、です。
返信する
山豚火さま (エリア55)
2010-02-07 17:19:48
カラフルでしょう!
形は私が勝手にデザインしてるから・・・
オリジナルはもっと複雑で面白かったはず!
残りの二枚ですか~
もう完全にやる気は無くなっていますからね・・・
無理でしょう(笑)
あ、でもマンガの催促なくならやってもいいかな(笑)

DカンというのはDの形をした洋裁などに使う金具で
簡単にいうとベルトのバックルみたいな役目をします
(ちょっと用途は違うけどね)
返信する
RUSTY様 (エリア55)
2010-02-07 17:22:34
きれいでしょ!
私は原色を合わせるのが好きなんですよ
絵でも・・・

デザイン捨てたもんじゃないですね
10年以上ぶりに見てそう思いました(笑)

あー別名眠り姫ですから・・・
返信する
芸術性を感じます。 (兄ー兄ー)
2010-02-07 17:39:05
不思議キャラの中に見え隠れする
才能がにくいね~、後はにゃんこさんが
何と言うかですね~、なにか対策は
あるのですか?(笑)

芸術評論家兄ー兄ーとしましては、
1枚目はエキゾチックです。
アンモナイト柄をあしらうと更に
グットベリーナイス。

2枚目は力強い生命力を感じます。
タマゴから孵化するのを待ちきれず
タマゴのまんま雛になっちゃった。

3枚目は親鳥なのでしょう。
矢が刺さってしまい、痛って~と叫んで
います。これまた飽くまでも生きよう
と言う生命力を感じます。
これからは不思議少女なんて呼ばせません、
イケてる不思議少女と呼ぼう、うん。
返信する
もちろん知ってます。 (Angel)
2010-02-07 18:03:16
すごく流行っていたよね~

私の周りで、モラに挑戦していた人いなかったな・・・根気がいる手芸だよね。エリアさん 凄いー

ぜひ、額に入れてみてほしいなぁ♪

(ちなみに、 Dカン買ってきたよ)

返信する
兄ー兄ーさま (エリア55)
2010-02-07 20:10:07
今日はコメント長いね~

ゲイジュツテキとかありがとう♪
トップの写真のプレコは思い出したんだけど鶏と鷲?は
なんであのデザインにしたか覚えてないんだよ・・・
なんで鶏なんだ? ???

にゃんこさんにはきっとキツイことを言われるんですよ
昨日のイケメンに引っ掛けて(笑)
そーとー嫌ってましたもんね(爆)
返信する
Angel様 (エリア55)
2010-02-07 20:15:28
流行ってましたっけ?それすら忘れてます(汗)

根気が要るっていうか、出来上がり予想図がかなりきちんとできないと作れないんですよね
端から始めれば出来上がるという手芸じゃなく
ちょっと立体的に順番を考えなくちゃいけないでしょ
それが面倒ですよね
でもちょっとフォトショップで画面分割の写真を作ってるときに似てます
そんな気がするだけですが・・・(汗)

山豚火さんのコメントの返事にDカンの説明書いてるんですが
あれで合ってます?
返信する
ナニを期待してるのかな? (にゃんこ)
2010-02-07 22:20:23
いたって真面目なコメを残して、帰りたいと存じます。

モラ、知ってましたが・・・、好きくないっ!
返信する
にゃんこ様 (エリア55)
2010-02-08 09:49:12
あー、なんか連続でにゃんこさんに嫌われちゃいましたね~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事