風の子保育園

風の子保育園のページ

23年度になりました♪

2011-05-19 11:47:00 | 行事

平成23年度になりました。

 今年度はひよこ組(0歳児)4名 りす組(1歳児)2名の

新しいお友達を迎えての新年度です。

新しく風の子に仲間入りされた皆様、どうぞよろしくお願いします。

保育園では4月1日から新年度。

たった1日で 担任が代わり、保育室がかわり、

子どもたちにとっては本当に大きな環境の変化だと思います。

不安になったりするところももちろんあるとは思うのですが、そんななかでも

子どもたちは「ひとつ大きくなること」「あこがれていたクラスの名前になる事」

「保育室がかわる事」すべて楽しみにしています。

子どもたちなりにこの年度の切替をきちんと受け止めているんだなと感じます。

3月31日までは1歳児クラス、4月1日から2歳児クラスになった子どもの口からも

「うさぎ組(2歳児)さんだからね!おおきいからね」といった

張り切った様子の言葉が聞かれます。

どのクラスの子どもたちも大きくなった事が本当に嬉しくてしょうがない様子で、

3月31日から4月1日というたった1日の違いで、顔つきや言葉、態度いろいろなところで

「おおきくなったよ!」と誇らしげな様子を見せてくれています。たのもしいです。

 

4月14日におこなわれた「進級・入園を祝う会」では、

子どもたち一人一人に新しいクラスの動物の顔のついたペンダントがプレゼントされました。

そして、風の子に新しく来たおともだちの紹介。

小さい小さい赤ちゃんに興味津々だったり、すでにお名前を覚えていて声をかけてあげたり

する様子も見られました。

そして「4月生まれのお友達のお誕生日会

23年度バージョンの冠とカード。

そして全園児で一斉に歌われるお誕生日おめでとうの歌がプレゼントです。

はずかしくもあり、うれしくもありといった様子の子どもたちの表情がとても印象的でした。 

 

 


最新の画像もっと見る