育児blog👶

利き手

あー…息子の人生
選択ミスったかもって思う事がある



悩みと言うより
今、唯一分からない事



え…どうしよう、って思う瞬間

利き手どっち?😱



幼稚園入る前に、左が良く出てた



クレヨン・スプーン・ハサミ…
片手を使うもの

先に左手🤚

でも右手も出る🖐️



補助箸以外、両利き

補助箸は迷って右用

箸は
1歳から(形だけでもと思い)持たせる

でもその箸を
左手に入れようとする



右手にスプーン、左手にフォーク

右手に箸、左手にスプーン

または両手、箸

クレヨン二刀流…



入園前の面接で、先生に伝え

学期末面談では
「ハサミは右手で持っていますが
時々親指を下に向けていて…」

…え?
ひっくり返して使ってるん?

「クレヨンなどは
あー疲れたっと言って左右交互に使ってたり」
 
…え両利きですか?って言う



母としても
何とも分からないとこにいて

幼稚園始まるし
またしばらく様子見ながら考えようかな😵‍💫

でも手って良く使うんだよなぁ😇

コメント一覧

Lei
こんばんは!
ウチの息子もずっと、どっち?って感じでした。でも幼稚園入園の頃には、左利きだと確信して、左利き用を揃えていきましたよ。私の弟も左利きだったけど、昔は幼稚園、保育園で直されたんですよね。
今は、何でも幼稚園,学校で買えるものは、左利き用が用意されていますよね。
ただ普通にお店には、なかなか売ってないんですよね。探すのが大変です。
色々教えるのも、左利きの息子に教えるには、難しかったり。
お習字だけは、右で書いてました。名前を書く小筆だけは、左でしたけどね。
両手が使えると1番いいですよね^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る