元気やせご通信

学校であった活動の様子を写真付きで紹介します。

学校安全の日、全児童で危険箇所を探す🐼

2015年10月01日 | 日記
本町では、10月1日を「学校安全の日」と定めています。
今から2年前、痛ましい事故が発生し、その教訓から始まりました。

まず、校長がぜひ心掛けてほしい3つポイントことをお話ししました。
1 危ないことをしない。
2 危ないと気づく。
3 危ないと教える。


次に各学年ごとに分かれて、校内の危険箇所を調べました。

それを広幅用紙にまとめ各学年の代表が、調べたことを発表しました。
学校には、たくさんの危険箇所があることが分かりました。

この学習を日々の生活の中で生かし、安全な学校生活を送ってください。
まずは、
自分で自分を守ること
そして、
自分で他の人も守ることです。

最新の画像もっと見る