学級園・学校園の花撤去 2014年10月28日 | 日記 10月28日(火)は,学級園・学校園の花の撤去活動を実施しました。 夏と秋の学校を飾ってくれた花たちに感謝しながら 精一杯撤去活動を実施しました。 どの子もじかんいっぱい活動ができました。 1~4年の学級園。 担任の先生の指示でてきぱきと活動していました。 6年生のがんばりやたちが 草を取り終わった花だんを耕してくれました。 国道から正門へ続く学校園は 全校体制で撤去します。 青い空が高く高く 澄み切った一日でした。
授業研究 その3 2014年10月28日 | 日記 10月27日(月)は5年生担任の研究授業でした。 単元の学習計画を基に スムーズに学習が進められており, これまでの低学年の授業とは違って, 高学年としての落ち着いた,しっとりした学習の様子でした。 前時までの学習を,学習計画表等で振り返る様子。 子どもたちの意見交換を見守る担任。 低学年とは違って,複雑な心情を読み取る必要があることから 担任の教材研究もひとしきりではなかったと思います。 貴重な授業提供ありがとうございました。
修学旅行隊が出発しました。 2014年10月22日 | 日記 本日,<10月22日(水)> 6年生が楽しみにしていた修学旅行初日でした。 あいにくの小雨が降っていましたが 子どもたちの顔はうれしそうでした。 事故のない旅行になることを祈っています。 近々,修学旅行の様子もアップされることと思います。
研究授業その2 2014年10月22日 | 日記 続けて,10月20日(月)に2年生の担任が 「お手紙」を題材にした 研究授業を実施しました。 前時の振り返りをしながら本時のねらいに迫ります。 会話文をどのように音読するのか。動作化を取り入れました。 本時の場面をペア学習で練習します。 みんなの前でミニ発表会です。 放課後は,授業研究を行いました。 活発に意見が飛び交い有意義な時間を過ごせました。 指導くださった町教委の平山先生ありがとうございました。
研究授業その1 2014年10月22日 | 日記 アップが遅れましたが,10月14日(火)に 1年生担任による研究授業が行われました。 「くじらぐも」を題材にした授業でした。 丁寧で的確な準備がされた授業で 子どもたちも生き生きと活動していました。 くじらぐもにのった感じをつかもうと 台車をくじらぐもに見立てて どれくらい飛び上がるのか?動作化を取り入れました。 最後は,しっかり言葉でまとめでした。