グリーン購入キャンペーン「買い物でエコ!」

環境配慮型の商品、サービスを選ぶグリーン購入をすすめ、京都からグリーン市場をつくります。

11/25(火)、妙林苑へいってきました!

2008年12月04日 | こんな取り組みをしています!
京都GPN事務局取材班です。キャンペーン開始から2ヶ月が過ぎまし
た。買い物でエコ宣言が、どしどし集まってきています!

11月25日(火)、取材班は、妙林苑(保育園)に行きました。
こちらの保育園では、「買い物でエコ!」キャンペーンのチラシを
全児童のご家庭110世帯に配っていただける予定です。

これは、保育所や幼稚園に太陽光パネルの設置をすることによって
自然エネルギーの普及をしているNPO法人京都グリーンファンド
さんのおかげで実現しました。妙林苑の他にも、京都市内10か所の
幼稚園、保育所にもキャンペーンへのご協力をいただいております。
保育園や幼稚園から環境の情報を発信していただくことで、家庭へ、
地域へ、子どもから大人まで、買い物でエコの活動が広がれば、と
ても大きな力になると感じます。


この日、妙林苑では、11月のお誕生日会をされたあと、腹話術師の
畑さんによる地球温暖化についてのお話会が行われました。
子ども達は、地球温暖化の仕組みや自分たちでできる取組、太陽の
力で電気ができることを、腹話術人形のキョロちゃんとシーちゃん
と一緒に楽しく学びました。
地球温暖化の仕組みのお話しでは、暮らしから出ているCO2が原因
であることを、図絵を用いて分かりやすく伝えられていました。
少し紹介すると、最初、模造紙にある地球のうえに、木が立ってい
ます。
人間活動によってどんどん伐採される木。
腹話術師の畑さんが、「木が伐採されたら、何ができるかなぁ~」
家のシールをぺたり。
「家が建ったら、何ができるかなぁ~」
ビルのシールをぺたり。
車をぺたり。
電気会社をぺたり。
ごみをぺたり。
空には、CO2のシールをぺたぺたぺた…
増えていくシールをみていると、人の暮らしとCO2排出がとても密
接な関係であることが、よく分かります。
このCO2が地球を厚着させていて、地球温暖化を引き起こしている
ことが伝えられました。そのあと、ごみを出さない工夫の一つとし
てリサイクルがあることや、水を大切に使うこと、最後に腹話術人
形のシーちゃんが太陽に大変身して、おひさまの力で電気ができる
ことやおひさまを利用した電気が環境に良いことを学びました。
子ども達は、お話しを聞いたあと、先生からの「地球にやさしい行
動は、どんなのがある?」という質問に、「水をだしっ放しにしな
い」や「外が明るいときはカーテンを開ける!」などの声。エネル
ギーを使わない工夫を教えてもらいました。子ども達は先生と「地
球にやさしい行動をします」と指切りげんまんをし、閉会されまし
た。

妙林苑では、2007年5月におひさま発電所を設置され、環境教育や
イベントでリユース容器を使うといった様々な取組をされています。
また、月1回の保護者会では環境の勉強をする時間を設けるなど、
環境の情報を幅広く伝えていく工夫をされています。

取材に行って、まず思ったことは子ども達が元気いっぱい!お話会
中の問いかけに、次々挙がる手と元気な笑い声が絶えませんでした。
でも、差し迫る地球温暖化のことを考えると、すこし胸にいたみも
感じました。指切りげんまんをしている子ども達の姿をみて、私た
ち大人が行動していこうと思いました。
 

※ NPO法人京都グリーンファンド…省エネ型の暮らしと社会を
めざしながら、自然エネルギーを普及していく活動を続けている団
体です。市民や団体のちょっとした心がけでできる省エネ程度の節
約から積み立てていく「おひさま基金」を活かして、市民参加で地
域の保育園や幼稚園などの教育学習の拠点となる「おひさま発電所」
をつくっています。
(京都グリーンファンドHP→http://www.kyoto-gf.org/index.php?about)

※追加で…京のアジェンダ21フォーラムの「京(みやこ)グリーン
電力制度」は知っていますか?団体や個人が、“環境負荷価値’の
ついた環境にやさしい電力を購入することができるという制度です。
この環境にやさしい電力が、「おひさま発電所」でつくられたもの。
環境にやさしい電力を購入すると「京グリーン電力マーク」を使う
ことができ、広報などで脱温暖化への取組のアピールができます。
‘環境負荷価値’分の費用は、きょうとグリーンファンドの「おひ
さま基金」に寄付され、おひさま発電所づくりに活用されます。
 ・価格は 10円/KWh相当量。証書の発行を希望される場合は、
  別途2,000円(税別)必要。
 ・購入量 原則として、1件あたり1,000kWh~10,000kWh相当量。
(詳しくは…
 京のアジェンダ21フォーラム→http://ma21f.jp/02wg/alt-energy/mgp/)

最新の画像もっと見る