臥龍山行基寺

2014-07-03 | 出来事

あいにくの雨ではありましたが、休みをもらい撮影に行ってきました。

岐阜県南濃町の山の中腹に位置し、濃尾平野を見渡せるお寺です。

以前にも行き、お茶を飲みながら景色を楽しんだことがありますが

今回はカメラを持っての訪問です。

このお寺は非常に格式が高く、美濃高須藩松平家菩提寺でした。

隠れ城、お月見の寺として、知る人ぞ知るお寺です。

明治維新までは、一般の立ち入りは禁止されていたということです。

中秋の名月のときは夜間参拝を受け付けていて、ファンも多いと

いうことです。

一度参加されては如何でしょうか。

では写真をどうぞ。

隠れ城と言われるのが判る外観です。

山門には三つ葉葵の御紋が

山門の正面が本堂

拝観料400円で中に入れます。三脚は禁止です。

長い廊下は意識して暗くしてあるように思いました。

なぜなら廊下の先には

ここでお茶を頂くこともできます。

ここにも三つ葉葵が。

回廊をめぐり、手入れされた庭を楽しみます。

雨が強くなってきたので、帰宅します。

心が洗われるひと時でした。

 

人気ブログランキングへ クリックお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿