キッズクラブ経堂(学童保育)

経堂駅から徒歩約5分の学童施設です。
子どもと一緒に楽しんで活動しています♪
日々の様子をお伝えしていきます☺

8月の誕生日会🎂✨

2024-08-09 11:24:06 | イベント

 

🌟8/9

 

 

🌟ジュースやさんごっこ

色水作りが楽しいようで、朝からふたたびジュースやさんごっこで遊びました♪

 

 

今回はいくつかイートイン席があります!

~↑テーブル席~

 

~↓カウンター席~

 

 

ウエイターはおおいそがしです🤭

 

 

私も入店すると、カウンターに知り合いがいたので一緒に食事をしました♪

おしゃれなジュースにピーマンが刺さっています🤣

インスタ用に写真を撮っているようすです👌

 

 

私のはドリンクに小鳥が浮いていて、かわいかったです✨

 

🌟お昼ご飯まえいろいろ

プリッツの裏に、いろいろな種類の「目」が印刷されているらしく

それで写真を撮るのにハマっています✨

 

 

ピタゴラスイッチが好きで、ピタゴラスイッチのイラストを描いていますね!

 

 

実は…学童の壁には、いくつものピタゴラススイッチが貼られています!

これは一部ですが、今数えたらざっと12個はありました!

壁にいくつもピタゴラスイッチがあって面白いです🤣

 

 

こちらは折り紙・・・をしているのですが

 

その体勢は逆につらくない・・・?という謎ポーズで折り紙をしていました🤣

 

 

🌟誕生日会!

 

お昼ご飯を済ませたら、お誕生日会スタートです♪

まずは、誕生日の子に選んでもらったレク3つ!

 

①爆弾しりとり

タイマーを何分かに設定してスタート!

風船を爆弾に見立てて、どんどん回していくゲームなのですが

”しりとりをしながら回す”というルールがポイントです!

 

いつ爆発するかわからない・焦るとしりとりが思いつかない!スリルがあるゲームです♪

3回行いましたが、毎回違う子が爆発していたのでバランスも良しです👌

 

 

②人間間違い探し

以前、4月にもやったゲームです♪

 

まずは何もない状態でじっくり全身の特徴を覚えてもらい、

その後みんなの見えないところで”間違い”をいくつか作ります!

 

・ズボンのすそ・シャツの袖を少し折る

・ヘアピンを見えずらい場所に付ける

などなど・・・

 

みつけたら挙手でこたえます♪

 

考えるのも楽しい・当てるのも楽しい、盛り上がるゲームです✨

 

 

ドアの隙間から見ようとしているようす🤣

 

 

③ジェスチャーゲーム

 

初めてのジェスチャーゲームということで

少しやさしいお題を用意したのですが、全員とても上手で👏

ほんわかとした空気の中で遊びました♪

(Instagramに動画を投稿しているので見てみてください!)

 

 

「次はもっと難しいお題が良い!」とのリクエストもあったので

次は難しくするね~~!どうなるかな~~😏

 

 

レクが終わったあとはおやつタイム!

・シュークリーム

・バウムクーヘン

 

どちらか選んでもらい、

①自分で生クリームを絞って、いくつかトッピングをする

②リクエストのあったカルピス・サイダー

③しょっぱいおやつ

 

というラインナップに今回はしました!

 

 

 

 

ビアードパパに、中になにも詰まっていないシュークリームが売っていて!

中のクリームも自分で詰めました♪

 

 

 

 

いただきますの時には、ハッピーバースデーの歌を歌いました♪

児童1名がピアノで伴奏してくれて、素敵なお祝いの時間でした😊

 

 

こちらはがぶりといくタイプ😏

 

こちらはむしゃりといくタイプ🤭

 

 

みんな、おいしいおいしい!と食べていました👌

 

しかししばらくして、なかなか手が進んでいない児童2名・・・

「生クリームおいしくない~~~」と、生クリームが多すぎてダメになってしまったみたいでした💦

 

断面を見ると、ぎっっっしりと生クリームが詰まっていたのでそりゃそうかも😱

”生クリームは少なめでOK”と学びました💦

 

 

最後は記念撮影📷

笑顔バージョン!

 

変顔バージョン!

 

真顔バージョン!

 

自由バージョン!

 

 

 

楽しく過ごせてよかったね!

お誕生日おめでとう!

 

 

後日、今日の写真を印刷して誕生日カードを渡しました♪

 

※現物はぼかし無しです👌

 

 

 


 

【Instagram始めました📷】

掲載する写真は同じですが、ブログを更新した際に投稿するのと

動画などもUPしていきたいと思ってます✨

よければフォローお願いします♪

https://www.instagram.com/setagayakyodo/

 


 

キッズクラブ経堂は、まだ登録児童に空きがあります😌

 

入所をご希望される方は、以下のリンクより入所案内をご確認いただくか、

キッズクラブ経堂へ直接ご連絡いただいても大丈夫です🏵️

https://sanrakukidsclub.wixsite.com/setagaya

 

よろしくお願いいたします。

 

┏ ──────────────────── ┓
 特定非営利活動法人 三楽

 キッズクラブ経堂

 〒156-0052

 東京都世田谷区経堂2-4-6 クオーツ英1階

 TEL/FAX: 03-5799-4377
┗ ──────────────────── ┛

 

 


この記事についてブログを書く
« マカロン星人🌟 | トップ | 粘土で簡単スライム工作✨ »

イベント」カテゴリの最新記事