キッズクラブ経堂(学童保育)

経堂駅から徒歩約5分の学童施設です。
子どもと一緒に楽しんで活動しています♪
日々の様子をお伝えしていきます☺

たなばた会🎋🌠

2024-07-06 08:45:34 | 日記

 

 

🌟7/6

 

以前より告知していましたが、本日七夕会を行いました♪

 

普段キッズクラブ経堂に登録していないこどもたちが来るので

私はどきどきでした😖

 

全員揃うまではクラブ内で過ごしてもらいましたが

初めて入る子どもたちも、いつもの子どもたちもソワソワしていました🤭

 

最初は先生たちが自己紹介して、

こどもたちに「自己紹介する?」と聞くと、みんな「やだー!」と言っていましたが

1名だけ自己紹介してくれました😊ありがとう!

 

 

🌟昼食開始🍴

 

手を洗ってもらったあと、先生がそれぞれそうめん(流水麺)を渡して

自分で水道でほぐしてもらいました👌

 

 

 

そうめんがちぎれてしまうか心配みたいで

みんな優しく丁寧にほぐしていましたね👌

 

ほぐせた後は、お好みできゅうり・ハムを盛り付け

めんつゆを用意して、いただきます!

 

 

多めにそうめんを用意していたので、先生たちも横で一緒にいただきました🍴

みんなでお話しながら食べるそうめんは、いつもよりおいしく感じました♪

 

いっぱい食べすぎてお腹がぱんぱんになっている子も🤣

 

 

🌟七夕飾り工作✂

 

天の川・貝飾り・ちょうちん・織姫&彦星を一緒につくりました♪

 

天の川などは作り方を知っている子がほとんどで、

皆スムーズに折れていました👏

 

 

 

織姫&彦星は少しむずかしいので、モニターで折り方をみながら💦

 

お昼ご飯を長くとってしまったので、途中で帰宅になってしまった子もいました💦

申し訳ないです🙇

 

全て折れたら、たこ糸につけて・・・完成!!✨

 

 

とてもかわいく出来上がっていました♪

 

↓織姫・彦星はこちらを参考にしました👏

 

 

 

 

飾っても良し、なびかせても良しです✨

 

 

バタバタとしていた一日ですが、

こどもたちに楽しんでもらえたみたいでよかったです😊

 

 

また開催した時にはぜひご参加ください♪

 

 

 

 

🌟人形劇

 

1名のみ七夕会の後も保育があり

割りばしにキャラクターを貼って人形劇をして遊びました👌

 

 

 

それぞれ役になりきって、アドリブで劇を作っていきます!

 

あとはカメの人形もいたので

浦島太郎”風” の劇をしたり、日常の劇をしたり・・・

人形を裏返すと表情が変わるので、表情をうまく使った劇をしました✨

 

 

怖い表情をつくってしまったので、ほとんどホラーなお話でしたが・・・

夏っぽくて良し・・・としておきましょう😖

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

キッズクラブ経堂は、まだ登録児童に空きがあります😌

 

入所をご希望される方は、以下のリンクより入所案内をご確認いただくか、

キッズクラブ経堂へ直接ご連絡いただいても大丈夫です🏵️

https://sanrakukidsclub.wixsite.com/setagaya

 

よろしくお願いいたします。

 

┏ ───────────────────────── ┓
 特定非営利活動法人 三楽

 キッズクラブ経堂

 〒156-0052

 東京都世田谷区経堂2-4-6 クオーツ英1階

 TEL/FAX: 03-5799-4377
┗ ───────────────────────── ┛


この記事についてブログを書く
« みんなでなわとびジャンプ!💨 | トップ | 恐怖のごっこ遊びリターンズ... »

日記」カテゴリの最新記事