MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

年末年始のお話(1)

2020-01-27 | Life
年も明けて、かなり日も経ってしまいましたが(汗)改めまして、皆様、明けましておめでとうございます。(^^; 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
なかなか時間が取れず、数日にわたってちょこちょことこのブログを書いていたもので、こんなにも遅くなってしまいました~。ご挨拶が遅れてすみません~。


ところで皆さんは、どのような年末年始を過ごされたでしょうか?
私はというと12月のクリスマス時期に、なんとぎっくり腰をやってしまいました~。(ToT)

ぎっくり腰になる1週間くらい前から腰痛が出ていて、朝起きたら突然、腰の曲げ伸ばしが出来ない状態になりまして。(涙)
それでも骨盤ベルトをして湿布を張っていたら、痛みも治まりつつあって日常生活は出来ていたので、いつも通りに弓のお稽古やお仕事にも行っていたし、大掃除もなんとかこなしていたんです。

が。お仕事がお休みだった金曜日、夕方から弓の出稽古に行く予定にしていたので午前中に大掃除を終わらせ、ワンコのお散歩にも行かなきゃ!と支度をして、さあ行くよ!とワンコを中腰になって抱っこしようとしたら…!
ワンコの体重(5.4kg)が腰にグッとかかったと思ったら、次の瞬間、腰がグキッ!となり、ミリミリ!と体の中のほうで何かが剥がれるような感覚におそわれました…。

一瞬、何が起こったのかわからず、始めはそんなに痛みも感じなかったので、とりあえずそのままワンコのお散歩には行ったのですが、歩いている最中にどんどん痛くなってきて。
家に帰ってきたころにはもう、激痛で体を起こしていられないくらいになってしまいました。(ToT)

こんな状態ではとても弓の出稽古になんて行けない!と、一緒に行く予定にしていた後輩にあわてて連絡を入れて予定をキャンセルさせてもらい、出来た時間で病院に直行しました。
が、歩くのもままならず。(- -; 一歩歩くごとに、激痛で思わず『うぅっ!ふんぐぅっ!』と息を詰まらせ、変な声が出てしまうくらいでした。まるでドラマに出てくる、毒を盛られて苦しむ人のようでした。(笑)って、今だから笑える話ですが。(^^;

痛みにあえぐ私を先生はじめ皆さんに心配していただきながらも、なんとか診察を受けたところ、レントゲンでは腰の筋肉の張りにより、腰骨がストレートネックのように真っ直ぐになってしまっているとのこと。そして軽い肉離れを起こしていると診断されました。(- -;
先生いわく、知らず知らずのうちに疲れがたまっていて、それがひょんなきっかけで爆発しちゃったんだろうねぇ…と。
とりあえずその日はあまりの痛みで治療も出来ないので、とにかく安静にして、痛みがある程度引いたらまた来てくださいと言われ、痛み止めと湿布を出していただき、そのまま帰宅。といっても、この時点でほぼ瀕死の状態。(ToT)

なんとか家にたどり着いてからは、とにかく安静にしていようと思い、横になろうとしましたが、どうやって横になったらいいのか!?と途方にくれるほど、激痛はますます悪化。(泣)ほぼ体の自由がきかない状態にまでなってしまいました。

腰を曲げても捻っても激痛が走る!ただ息を吸うだけでも腰に響いて痛い!(>_<)…ホントにこんな状態は初めてでした。
でもとにかく横になって寝たい!と思い、もう勢いにまかせて『とりゃ~!』と布団に横になってみました。が、どんな体勢になっても激痛が走り、またしても『うぅっ!うぅっ!』と毒にあえぐ人みたいになりました。(- -; ただ横になるのがこんなにも大変だなんて…。
その後どうにか痛くないポジションを見つけ、それからはもう寝たきり状態でした。

幸い、痛み止や安静にしていたのが効いたのか?翌土曜日の夕方にはなんとか起き上がって、ヨボヨボながら家の中を歩けるようになりました。
そして日曜日にはさらに回復!おかげでお仕事もお休みすることなく、月曜日から出勤出来ましたし、クリスマスも大掃除もなんとか終わり(大掃除はだい~ぶダンナくんにやってもらいましたが(^^;)無事、いつも通りに年末年始を迎えることが出来ました。

自分でも信じられないような回復の早さでビックリ。(笑)でしたが、ちょっと無理して動くと、またすぐ腰が張って痛くなるので、まだまだ本調子とはいかず…。
そんな状態だったので、新年になってもなんだか心は晴れず。(- -; おまけに初詣で引いたおみくじは凶!(涙)
結構なポジティブ思考のはずの私ですが、さすがに心が沈みました…。

そしてもう一つ、私の心を重く沈ませていたことがありました。それは、なかなか発表にならなかった清成選手の参戦体制についてでした。(続く)

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やった~♪ | トップ | 年末年始のお話(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだもー (らんくん☆)
2020-01-28 11:57:32
笑っちゃいました~
「毒を盛られて苦しむ」の表現、いい!!!
ぎっくり腰は男性に多いらしいですけどね。
俺はまだ若い、何とかなる!と思って極限までほっとくからって聞きましたよ。
あまり無理しすぎず、ケアもして下さいね~
返信する
Unknown (kiyo)
2020-01-29 16:55:02
うひひ。笑っちゃうでしょ~。(笑)でも実際、ホントにそんな感じだったのよ~!(^^;<毒もられた人

ギックリ腰は男性に多いのか。極限までほっとくから、というのは確かに私にも当てはまるわ…。
無理せず、ケアもしっかりやりまーす!
返信する

コメントを投稿

Life」カテゴリの最新記事