退職後の生活設計

団塊世代や50歳台の生き甲斐や生活設計を考える

定年退職後は、何とかなるのか?

2007-09-16 08:34:48 | Weblog
今年から、いわゆる団塊世代(私もその一人ですが)の大量定年退職が始まります。
しかし、その当事者たちは、定年退職後の生活設計を十分考えているのかといえば、そうでもないようです。「なぜ団塊世代は定年後をきちんと考えないのか」というタイトルのファイナンシャルプランナーの本が出版されているぐらいです。また、私の職場でも、5月に定年退職手続き説明会をしたときも、退職金年金の額をきちんと把握している人は少なかったように思います。多分皆さん、”なるようになる”、”今更騒いでも、もらえるものが増えるわけでもない”と考えているようです。
私自身も50歳台後半になって、ふと自分の定年後を考えたとき、何も決まっていませんでした。それで、定年後の生き甲斐やどの程度の生活が可能なのかを知りたくて、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。その中で、今まで知らなかった多くのことを学ぶことができました。税金のこと、生命・損害保険のこと、生活設計の立て方や相続のこと、金融商品のことなど・・・。
私は定年退職まで、僅かな年数が残されています。少し遅いのかもしれませんが自分の生き甲斐や退職後の生活設計のことをこのブログに綴ってえが整理でき、共に考える仲間ができればと思っています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元ベース弾き)
2007-09-16 10:08:56
私もあと1年で定年退職です。
現実的な対応をしているかと聞かれるとうーんと言わざるをえません。夢ばかり追いかけているのかなと思います。