新座 く わ か ぶ 研究所 *非公式*

新座パワーアップ倶楽部 くわかぶ研究所 応援ブログ

危機的状況???

2014-09-23 16:20:40 | くわかぶ研究所
NZさんこんにちは

健太郎@東京です。
教室の皆さんこんにちは

今日、時間ができたので虫たちの様子をみました。

久しく見ておりませんでしたケンタウルスの幼虫たちが大変な事になっておりました。
マットは”ベチャベチャ”更に蛹になっている個体もあり”蛹室もベチャベチャ”でした。
慌てて人口蛹室を作ろうと思ったのですが、オアシスの買い置きがなくやむを得ずベチャベチャマットと新品マットを
ブレンドして、何とかオアシスの代わりになりました・・・
ただしオアシスを掘るようにはいかず、結局、画像のような状態になりました。
あとは以前、購入し不良在庫になっていたプラケースの蓋の間に挟む仕切り板を上に乗せて完成です。

果たして何頭無事に羽化してくれる事やら・・・

この結果も後ほど報告いたしますが、ここで問題です。

画像に写っている蛹、♂何頭・・??? ♀何頭・・??? でしょうか???

お分かりの方は、コメント欄よりお答えください。
正解の方には、もれなく○○をプレゼントいたします。

どしどしご応募ください。


秋の贈り物!!!

2014-09-19 19:53:23 | くわかぶ研究所
NZさんこんばんは

健太郎@東京です。
教室の皆さんこんばんは

本日、長野県の友人から秋の贈り物が届きました。
友人の山で採れた純国産の”マツタケ”です。
今年は、大豊作との事・・・
それでも購入すると100グラム数千円もするようです。

焼いて食べるのが美味しいようです(かなり贅沢)
贈ってもらえるので、口に入りますが購入してまでは、なかなか・・・

暑かった夏も終わり、何をするにも良い季節となりました。
次回は、7月に実施した灯火採集で持ち帰ったミヤマの話題に触れたいと思います。

プリンカップ詰め!!!

2014-09-01 07:25:55 | くわかぶ研究所
NZさんおはようございます

健太郎@東京です

教室の皆さんおはようございます

昨日は、プリンカップ詰めを有志の方たちと行いました。

H元さん家族・Kさん家族・片山、ASさん家族の皆さんお手伝いありがとうございました。
画像のカップを皆さんで詰めていただきました。

私ひとりでは、1日かかりになるところを皆さんに手伝っていただき3時間程で終了いたしました。
詰めている最中も楽しい会話で、あっという間に完了しました。
一人で詰めているときは時間との競争で、疲れるだけでしたが、今回は皆さんの協力をいただき感謝いたします。

次回も必要があれば宜しくお願い致します。