新座 く わ か ぶ 研究所 *非公式*

新座パワーアップ倶楽部 くわかぶ研究所 応援ブログ

29年県外採集第2弾!!!

2017-08-08 06:19:14 | くわかぶ研究所
NZさんおはようございます。

健太郎@東京です。
教室の皆さんおはようございます。

前回、投稿した場所へ採集に行ってきました。
今回は、いつものようにS籐さんとK岡さんと今年初参加のI上さんそして私が個人的に
参加をして頂きたかったH元さんのI君と行ってきました。

いつものように現地に午前中には到着し、今回はじっくり場所を決めることが出来ました。
場所的には、とても良いところを見つけることができあとは虫が来てくれるか・・・

ひとまず日が暮れるまで、しばし大人の時間を今年は気持ちよく過ごすことが出来ました。
例年、日差しから逃れるのに苦労し、汗をかきながらビールを呑んでいたのですが
ここにはうまい具合に日陰があり、今日は風も吹いていたので快適です。

16時くらいにS籐さんが雨雲の動きがヤバい・・・と教えてくれまもなく滝のような
雨が降ってきました。
それぞれの車にしばし避難となりましたが、私はちょうど良い感じで休養ができました。
画像は、1時間半ほどで、雨があがり雲の様子をみながら準備を完了したところです。


日没を待ちいよいよ点灯です。
点灯後、いつものように不安な時間を過ごしていると、Y君が本日最初のアカアシの雌をゲット
し、ボウズは回避できました。
風が少しあり虫たちが流されながらも期待と不安と入り混じる時間を過ごし22時くらいに
撤収しました。

正直かなり不満が残る結果となりましたが、新天地で今日みたいな天候で、点灯中は雨も
降らず行えたので、それなりに良しと思っております。
帰りの高速では、時折、前方が見えなくなるほどの雨に見舞われましたが、これが点灯中で
なくて本当に良かったと思っております。
新天地の難しさを痛感しつつ、でも自分だけの場所???で行えたので結果はともあれ
満足な一日でした。

来年も新天地になるかもしれませんが、参加希望者がいる限り行いたいと思います。

それぞれの家族お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NBoX)
2017-08-08 09:06:52
オオクワが取れなかったのは残念でしたね。ミヤマはどうだったのでしょう???次端とれるといいですね
お疲れ様でした。 (Unknown)
2017-08-08 12:55:27
S藤です。
来年もまたよろしくお願いします。
お疲れ様でした!!! (健太郎@東京)
2017-08-09 07:23:06
NBOXさん・S籐さん

おはようございます。
今回、数的にはかなり不満が残る結果となりましたが
新天地であり天候も考慮すればラッキーだった部分も多々あるかも・・・
県外採集は、決めた日にしか行動できないという制限のもと行うのですから、まずは良しとしておきましょう。
子供たちからすれば、やはり不満な一日だったかと思います。
皆さんもこれに懲りずに企画をしたときには、是非参加してください。

コメントを投稿