Kuwabara.Biz 不活動記録

サイトにアクセス!メルマガ配信中!!

宅建講座、その後野村アーバンと超気分悪いミーティング等

2005年05月27日 | Weblog
宅建講座。民法の勉強。弁護士の方が講師で、お話しおもしろい。

その後、野村アーバン(野村不動産アーバンネット)と超ぉ~気分悪いミーティング。細かい話は別にしても、自分たちの非を認められない人って、いくら仕事ができても如何なもの?個人的には野村アーバンの収益物件の仲介はその分野で日本最高峰だと思いますが、その人達ですらこんなもんかと思うと、不動産にはまだ収益機会があるように感じるやら、もう先は長くないとも思えるやら……。

きついようですが、業界のリーディングカンパニーとして、もっと汗をかいていただく必要ありです。

野村アーバンのコンプライアンス部への提案 ①顧客との電話のやり取りはすべて録音する(証券会社では当たり前) ②携帯電話での顧客とのコミュニケーション禁止(もし必要ならボイスログができるシステムを介在させて電話する) ③顧客とのコミュニケーション内容は極力メールやFAXでフォローアップし証拠を残す。僕がコンプライアンスならこうしますね。

(形式的には買主側業者にもかかわらず実質は向こう側の)疑い深い野村アーバンを、川信高津支店まで連れて行き、融資内諾の裏取りをさせる。ボランティア活動の範囲内か?いやそれ以上でしょう。業者としてデューデリ能力が不足しまくりです。

いずれ業者の倫理についてはメルマガで取り上げるつもりです。このテーマは通な読者ほど興味あるみたい。手数料自由化後の証券会社を知っているだけに、後進・不動産業界がどう変わるのか?皆さん興味しんしんのようです。

『資本論1巻 下『の途中まで読みました。圧倒的に面白い。(Kuwabara.Bizが巻き込まれているような)世俗のどうでもいい争いとは次元が違いすぎて、自分の立場をものすご~く相対化できる喜び。頭の大掃除毎晩実施中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉浦)
2005-05-28 22:06:34
先日はありがとうございました。勉強になりました。馬喰町の案件、私も勉強のため注視していますが、不動産会社の営業ってバブルの頃の営業みたいですね。証券会社にくらべて15年くらい遅れている感じでしょうか?
返信する
Unknown (桑原)
2005-05-30 00:42:09
一般の仲介営業はレベルが低すぎてお話しになりません。論外です。野村アーバンは業界中では水準は高いですが、比較論の問題ですから、それがどうしたという感じですよね。
返信する