まだ終わらんよ!

チェルシーが今季3度目の2連敗、マンCはプレミア制覇へあと4勝

 イングランド・プレミアリーグの第29節、チェルシーは首位マンCに0-1で敗れました、、、。

 消極的なチェルシーの戦い方に批判されていますが、それ自体は僕は問題ではないと思います。

 所謂守備的な戦い、堅守速攻、それがブルーズの伝統だと思います。

 それでCLも制覇しましたし。

 その礎を築いたのはモウリーニョ監督ですが(もちろん00年代の方です)、思えばモウリーニョ監督の前任は守備の文化のあるイタリア・セリエAからやってきたラニエリ監督でしたし、そこをもう少しさかのぼるとセリエAから海を渡った傭兵がブルーズを支えていたと思います。

 元イタリア代表FWゾラ然り、元イタリア代表FWヴィアリ然り、元イタリア代表MFディ・マッテオ然り。

 元フランス代表DFデサイー然り、元オランダ代表MFフリット然り。

 そして、もう一つの伝統が、前線に君臨するターミネーターの存在。

 これは僕が一番好きなブルーズであるアンチェロッティ監督ブルーズにおいて、CFだったコートジボワール代表FWドログバの存在をアンチェロッティ監督が称したのですが、これもブルーズの伝統だと思います。

 スペイン代表FWジエゴ・コスタ然り、元オランダ代表FWハッセルバインク然り。

 逆に元ウクライナ代表FWシェフチェンコや元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス、元スコットランド代表FWサットンらはターミネーターになり切れなかった訳です。

 そのターミネーターが、昨日のマンC戦にはやはりいなかったと思います。

 確かにベルギー代表MFアザールは今季のトップスコアラーかもしれませんが、ゼロトップはブルーズの伝統ではありません。

 スペイン代表FWモラタもしくはフランス代表FWジルーのどちらかをCF、先発のCFでコンテ監督は起用すべきです。

 そして、もっと泥臭く、アンチェロッティ監督ブルーズや昨季のブルーズのように取れる相手からはゴールを奪い続けるブルーズを見たいです。

 チェルシーのレジェンド、元イングランド代表MFランパードがCL初制覇後のコメント借りると、「美しいサッカーではなかったが、精神力を見せた。誰にも文句は言わせない。」

 この精神力を見せられる指揮官、それがコンテ監督だと思いますし、もう一度見せて欲しいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事