まだ終わらんよ!

ホンダのシビックにRSが復活へ、6速MT設定で今秋発売予定

 シビックRSと言えば、ミラクルシビックこと6代目のEKフェリオに確か特別仕様車みたいな感じで設定され、地元のプリモ店の広告が新聞に入っていました。

 タイプRと同じくHのエンブレムは確かボンネットにあって、代わりにフロントのグリルに飾られていたRSのバッジがカッコ良いと思いました。

 当時の私のクワヒロカーは初代のスポーツシビックこと5代目のEGの1.3リットルのSOHCで、購入した時は車に興味がなく、かつ就職と同時に通勤用に車がいるということで親に頭金を借りて近所の中古車屋で今思えば格安の中古車を購入しました。

 それも車に興味がなかったことに加えて、初出社日まで時間もなくて、たまたまこれも新聞に入っていた中古車屋の広告を見てそこから選んだ次第です。

 当時TVCMが流れていた日産ルキノ・クーペも良いのではないかと思って日産のディーラーに電話したら、2~3週間で納車は無理と一蹴されてルキノは断念しました。

 それが運転に馴れて車が通勤だけからレジャーにも用途が広がり出したころで、加えてWRCNHKBSで放送されていて興味を抱いてよく見ていたこともあり、かつEGVTECSiRだったこともあって2代目のクワヒロカーは自分の趣味で選ぼうと頭金の貯金を初めていた頃でした。

 その頃候補だったのがWRCの影響もあってプジョー306が本命だったのですが、やはりスバルインプレッサになるとWRCの影響を受けていても社会人2年目ぐらいにはハードルが高く(WRX前提ですが)、かつ4WDターボでどうこうしたいという事もなかったのでコルシカで4WDターボのインプ三菱ランエボを相手にNAのFFの2リッターで互角以上に渡り合っていた306に惹かれていた次第です。

 ただ、輸入車故の不安に加えて新車で200万円オーバーの買い物でしたから、そんな時に広告に掲載されていたシビックフェリオRSの値段は確か200万円アンダーの150~160万円ぐらいで、これも魅力的でした。

 しかしながら、シビックに乗り継ぐことやRSがSOHCで、その頃にはEKVTECタイプRということもあって、フェリオRSは見送って最終的には306206になって同時に過去のWRCを巡っていたことも重なってフィアットプントが2代目のクワヒロカーになった次第です。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/vague/trend/vague-189308

 そのシビックRSが復活するそうですが、当時は喫煙者で500円で煙草を買ってその余りを貯金して新車で200万円オーバーのプントの頭金にしていたことを思うと、とてもそんな値段では今は買えないだとうなと思いました。

 もちろんSOHCではないでしょうし、技術的にも違うでしょうが。

 排気量も1500じゃないでしょうし。

 一方、RSの意味を当時は知らず、でもSiRにもタイプRにもRがあるのでスポーティーであることを示しているとは思っていました。

 エンブレムもでしたし。

 それが後に2代目のフィットRSが設定されて、RSロードセイリングの意味で、リンク先の記事にもある通りSiRRタイプRRとは異なるものだと一部のメディアはは伝えていました。

 それがシビックの歴史を紐解くと初代のシビックを取り巻く社会環境の中で、ロードセイリングにはSiRRタイプRRとのダブルミーニングでもあったと知り、もしそれを知っていたら2代目のクワヒロカーEKシビックフェリオRSだったかもしれないと思う時があります。

 だって、タイプRのレカロシートって、助手席の方にやさしくなかったと思いますし、田舎故に赤いHTypeのロゴを見て勝手にやる気になられても困る部分もありましたし。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kuwa16madaowa
バロリスタさん、ありがとうございます。

備忘録として、愛車遍歴ならぬ愛車にならなかった遍歴をいつか記事にしてみたいと思っています。

また、アバルトはそうでもなかったのですが、ボーラに横並びで並走されたこともありました。

そして、ミニのクーパーのエンブレムを外してメイフェアのエンブレムを付けるという漫画があったのですが、それに倣って赤いHのエンブレムとタイプRのロゴをあえて外して通常のHのエンブレムを付けようかと考えたこともあります。
angeloprotettoretoru
クワヒロさんの車セレクトの歴史と動機がよく分かって面白かったです。
「勝手にやる気になられても困る」というのにクスッとなりました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事