まだ終わらんよ!

シエンタのセンサー vs ゴルフ7のセンサー

 台風14号がフロントガラスとボンネットに運んできた枯れ葉や砂利を掃除した7代目クワヒロカートヨタシエンタですが(⇒記事はコチラ)、今度は台風15号が接近とのことで、家に置いておくとまた枯れ葉や砂利が飛んできても困ると思っていつも出勤に使う8代目クワヒロカートヨタオーリスは残して23日はシエンタで出勤しました。

 世間は祭日で、いつもの通勤経路はガラガラなのですが、途中くねくね道を対向車のトヨタウィッシュが若干センターラインをはみ出し刑事情熱系でそこそこのスピードで接近してきて。

 気合十分な感じのウィッシュにこっちは一旦停止してやり過ごしましたが、はみ出さなければこっちは止まらない訳で、こっちが遅くなるのではみ出さすに走って欲しいと思いました。

 もちろんガラガラなので、いつもの半分の時間で到着しましたが、、、。

 ちなみにシエンタは車線をはみ出すと、というか、車線に近付くとセンサーが鳴ってくれます。

 むしろ鳴り過ぎだと思っています。

 もちろん自分の運転が車線に近付いていると思いますが、6代目クワヒロカーVWゴルフ7は車線に近付いても滅多になることはなく、ゴルフ7のセンサーが鈍感ではないかと思っています。

 実際ゴルフ7をカー・オブ・ザ・イヤーに推薦するもその後DSGを中心としたVWの不具合の多さ(⇒私の体験はコチラ)と保証期間の短さ(⇒役に立たない延長保証を解約した話はコチラ)に推薦したことを後悔しているというある自動車評論家は、VWのカメラやセンサー類の感度の低さも指摘していましたし、、、。

 いずれにせよ台風15号の影響はほぼなく、まだ若干台風14号の影響が残っている故に23日は留守番したオーリスを24日はトヨペットに持ち込んでシエンタ同様エンジンルームを高圧洗浄してもらい、その間に新型のシエンタにも試乗させてもらう予定です。

 ただ、担当の営業マンがわざわざカタログを届けてくれる気合の入りようで、買う予定がないのでちょっと心苦しいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事