まだ終わらんよ!

ダイハツ不正問題のターニングポイントになったミライース短期開発の成功体験

 ダイハツの一連の不正の背景に短納期の商品開発が挙げられていますが、トヨタ流になぜなぜで深堀すると、ダイハツのマーケティングがスズキへのカンターアタックに終始していたことも問題があったのではないかと思います。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/news1242/world/news1242-489753

 スズキハスラーに対するダイハツキャスト然り。

 スズキジムニーのフルモデルチェンジに対するダイハツタフト然り。

 スズキスペーシアギアに対するダイハツタントファンクロス然り。

 スズキソリオに対するダイハツトール然り。

 スズキクロスビーに対するダイハツロッキー然り。

 特にソリオダイハツ、そしてトヨタにとって脅威だったのではないかと推察します。

 ソリオワゴンRから独立して初代がデビューした時にスズキのトップ肝入りと聞いたことがありますし、ソースはたぶん「ベストカー」当たりだと思いますが、トールがデビューした時はソリオに対抗してブーンの車体にタントを載せて短期間で仕上げたと酷評されていた記憶があります。

 加えてブーントヨタパッソとして、その前にストーリアトヨタデュエットとして販売した成功体験、すなわちダイハツトヨタの販売網でスズキを圧倒したことがダイハツのマーケティング戦略がスズキのカウンターアタックになってしまった要因ではないかと推察します。

 トールことトヨタルーミー(及びタンク)然り、ロッキーことトヨタライズ然り。

 一応3代目クワヒロカーSX44代目クワヒロカースプラッシュ、そして5代目クワヒロカースイフトスズキの普通車を3台乗り継いだことを改めて振り返るとダイハツよりもトヨタの販売網への警戒心は感じてましたし、前述したソリオクロスビーがデビューした時はやはりライバル不在な感じでしたし。

 ニッチかもしれませんし、一つの販売店での感想ですが。

 ただ、スズキスズキで営業成績の優秀な販売チェンネルにはトップの写真を看板に掲げて営業成績トップをアピールする、看板費用は販売店負担で営業成績が下ると看板を下げる費用も負担+ペナという厳しい掟があると聞いたことがありますが。

 なので、修さん見ても笑えない、愛想笑い、みたいな。

 逆にそのスズキダイハツへのカウンターは、ミライースに対するアルトエコぐらいではないかと思います。

 一方で、クロスビーに対して販売網で有利だったロッキーことライズがその差をさらに広げようとしたのか、もしくは日産ホンダも抑え込もうと思ったのかハイブリッドに舵を取った結果、それは1リッターカーであるメリットを捨ててまでも1.2リットル+モーターにシフトしようとしたことが一連の不正発覚の引き金になったと思います。

 スバルレックスのことを忘れそうでしたが、それは何とも皮肉だと思います。


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