まだ終わらんよ!

GRANDE PUNTO S2000

 クワヒロ・バラーナプントから数えて3代目にあたるフィアットグランデ・プント。正直壊れまくるし(最近ではドアノブのバネが折れました)、フィアットのアフターサービスも悪いし、「二度といらねぇ。」状態なのですが、グランデ・プントをベースにアバルトが開発したラリー仕様車のグランデ・プント アバルト S2000。これがまたカッコいい。

 2000ccターボ+4WDのWRカーは制作費が高いことから1600ccのNA+FFのSUPER 1600に続き、新たに創設された2000ccのNA&4WDによるSUPER 2000。このレギュレーション用にアバルトが手掛けたグランデ・プント アバルト S2000。NA特有のエキゾーストノートを鳴らしながらコーナーをドリフトする姿は往年の131 アバルト ラリーを彷彿させます。

 話はちょっとそれますが、SUPER 2000のレギュレーションにVWポロを投入。ホンダシビック(3ドアのTYPE R)をプライベーターに提供するみたいで、実質シトロエンvsフォード状態になっているWRCの門がSUPER 2000によって広がればおもしろいと思います。WRCから撤退したプジョー207で復活しそうですし、ルノーメガーヌアウディA3を投入して欲しいですね。

 また、フィアットはターボを搭載したグランデ・プント アバルトを市販することを発表しており、初代や2代目は所詮アクセサリーに過ぎなかったアバルトのサソリのマークはラリーに続き、市販車ではトップグレードとして完全復活を遂げるようです。BMW・ミニポロ207など小型FFハッチバックのトップグレードはターボを搭載させるのがここ最近のヨーロッパメーカーの主流になってますが、個人的には安直すぎてこれはちょっといらないかな、、、。

 それにしてもターマック用にローダウンされたラリーカーはカッコいいです。今更ながらどノーマルなウチのプントをいじりたくなります。とりあえず洗車しよっと。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事