まだ終わらんよ!

トヨタはエスクァイアの黒歴史を踏み越えて小さなアルヴェルを開発できるのか?

 ” トヨタは「エスクァイア」の黒歴史を乗り越えて再び「小さなアルファード」を開発できるのか? ” という見出しの記事を読みました(gooブログのニュースにはまだ掲載されていないみたいで、リンクは割愛します)

 その記事によると、何でも日産ノートオーラレクサスLBXの ” 小さな高級車 ” がトレンドなんだそうで、その流れの中で小さなアルファードのニーズがあるのではないかと書かれています。

 同時にノアヴォクシーではそのニーズに応えられない、先代のノアヴォクシーノートとするとオーラに相当するエスクァイアがあったがこれは販売台数が思うように伸びずに2022年に生産を終了して現行のノアヴォクシーには設定されなかったとしています。

 またその背景には残価設定ローンの普及でアルファードヴェルファイアに手が届きやすくなり、エスクァイアにとって当時向かい風となったとしています。

 たぶんですけど、アルヴェルを求める層とオーラLBXを求める層とでは、異なると思います。

 なので、小さなアルファードエスクァイアの復活は必要ないかと思いますが、そもそも現行のノアヴォクシーの質感は高いと思いますし、エスクァイアのニーズやアルヴェルよりも小さくて上質なミニバンへのニーズに応えられると思います。

 もっともその記事にあったように、ノア&ヴォクシーは絶賛オーダーストップ、納車は来年みたいですが、、、。

 またノアヴォクシーはもちろん小さなアルファードを求めるニーズは上級グレードを用意する日産セレナホンダステップワゴンに向いているみたいなことも書いてありましたが、ハイウェイスタースパーダはちょっと違うのではないかと思います。

 他に相当のグレードがあるのかもしれませんが、あんまり詳しくはないので、、、。


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コメント一覧

kuwa16madaowa
は? さんへ、コメントありがとうございます。


ダイハツ車も
レンタカーに
も共通しますが、
悪≒売れないとという風潮ですね。
トヨタも多分に漏れず。
儚いもので
かゆいところに
良い意味で
手が届くのが、
長らく日本車の
良いところであったと
やっぱり思う訳です。
老若男女問わず。

よしんば
苦しかった半導体不足も
ようやく
目処立ちましたし、
納期だけでも解消して欲しいです。
KINTO優先かもしれませんが。
は?
何言ってんのよ
ばかじゃねーのか?
エスクァイアはいい車だろうが
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