シンプル育児日記

1歳(H29.3月生まれ)の長男の桃太郎と猫のキャロルとの日常

保育園入園に向けて

2018年03月17日 | 桃太郎
1歳の男の子(桃太郎)について書いてます


今日は4月から保育園入園に向けて離乳食試食会、個人面談と健康診断と盛りだくさんな日。

離乳食試食会
きざみ食の試食。参加は自由
私たちと他には二家族参加。

離乳食試食は実際に桃太郎が食べている大きさより小さめで、量は変わらなかったです。
『ごちそうさま』をするとよく桃太郎が「もっと食べたい!!」と大泣きするから足りないと思ってた

大食いの桃太郎。
保育園ではおかわり自由と聞いたので安心
いつもなら桃太郎は「食べたい!」と大騒ぎするのに今日はおとなしい。
食べはするけど騒ぐほどでは。
他の子がお行儀よく食べてたから騒いじゃいけないと感じたかな?

個人面談
先生から「桃太郎くんは1歳児クラスですね。桃太郎が一番月齢が低い子ではないですね。もう1人、桃太郎くんと同じ月生まれだけど、日にちはもっと後の子がいますよ」と話してくれました
桃太郎はつたい歩きはできるけど、その先のひとり立ち、一人歩きがまだ
たぶん仲間?がいてよかったなと思いました。このときはね
「大食いの桃太郎がお昼の時に足りないと大泣きするのが心配です」と話したら先生が笑って「大丈夫ですよ。おかわりありますよ。お腹いっぱいいっぱいにならないように気を付けますね。食べた量は保育園の連絡帳に書いておきます」と言ってくれました

健康診断
聴診器から逃げてました
先生から「元気ですね~」とほめられ(呆れられ?)ました。
とても優しいし話しやすい先生で、かかりつけ変えようかなと検討しちゃうほど。

個人面談と健康診断の間に保育園の1つの部屋が待合になってました。
そこで健康診断待ちしてました。子供は0歳児クラスと1歳児クラスの入園予定の子達。
1歳児クラスだと思われる子はみんなひとり歩きできてました
端っこで一人、つかまりだちをしていた桃太郎。
そばにいたママが「うちの子もまだつたい歩きしかできなくて。同じくらいの子がいて安心しました」
と言われ、なんか私も安心。

でもそのママさん。0歳児クラスのママさんでした
桃太郎は小さいから(成長曲線のしたギリギリ)0歳の子と勘違いされたみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。