A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第33回)昭和公園

2009年06月06日 | 市北東域の公園
草写真(以下”草”) :公園巡りの第33回です。新田町から、安城駅方面へ向かいます。

宿酔い(以下”宿”) :はいよ。

草 :路地が名残惜しいですが…。




宿 :大げさな…。同じ市内に住んでるんだから、いつでも来られるだろう?。

草 :ま、それはそうなんですが…。
   おや、この、赤い自販機は…?。



草 :ポテトボーイ…、ポテトチップス系のお菓子の自販機みたいですね。

宿 :初めて見るな。

草 :私もです。現在は稼動して無いみたいですが…。

宿 :うむ、見た感じ、「コスモス」かと思ったぜ。そういえば、なんでもかんでも
   自販機で売ってた時代があったなあ、懐かしいというか…。


草 :「コスモス」って、なんですか?。

宿 :知らない?。

草 :知りません。
 
宿 :じゃ、「なめ猫」は?。

草 :「猫なべ」なら知ってますが…。

宿 :そうか…。「コスモス」ってのはさ、ほら、”ガチャガチャ” とか、
   ”ガチャポン” とか呼ばれてる、カプセルに入った玩具の自販機
   があるだろ。


草 :ええ、ありますね。

宿 :あれの豪華版で、この自販機くらいの大きさで、色もこんな感じの赤で、
   200円くらい入れてボタンを押し込むと、箱入りの玩具が出てくるって
   シロモノだ。


草 :へえ、おもちゃの自販機ですか。

宿 :そう、15年くらい前までは、たまに見かけたような記憶があるがな。

草 :そうですか、歩いているうちには、見かけるかもしれませんねえ。



草 :さて、昭和町に入ってきました。

宿 :住宅地だな。

草 :そうですね、少し南が安城駅ですから。
   安城市の中心市街地域に入っているといっていいでしょうね。



草 :路地も都市的というか…。



草 :花も咲いていますけどね。



宿 :いい調子だな。

草 :あんまり”どアップ” ばかりじゃなく、背景も考えられるようにならないと
   なあ、と、最近思います…。

宿 :そうか。

草 :公園に着きました。



草 :「昭和公園」です。

宿 :入り口に橋が架かってるな。

草 :本当ですね。



宿 :城みたいだな(笑)。

草 :公園は広いグラウンドと、西側の遊具から構成されています。



草 :今は咲いていませんが、周囲の植栽には桜もあります。
   季節柄、新緑がきれいですね!。

宿 :このところの公園は、つくりが似てるな。

草 :そうですね、グラウンドを広くとり、遊具と植栽やベンチを集中して
   配置してるって感じですね。トイレや水道もありますけど。

宿 :まあ、公園の基本的なつくりだろうな。

草 :そうでしょうねえ、このブログの10回台前半から20回台にかけて
   巡った、住吉・篠目系の個性的な公園群も、アレンジやテーマ性
   の違いはあっても、基本的にはそういうつくりですよね。

宿 :そうそう、テーマ性か、それがあんまり無いよな。ここ何回かの公園だと。

草 :まあ確かに…。

宿 :古いからかな。

草 :それはあるかもしれませんね。前々回の「安城東公園」、 
   前回の「新田公園」 、そして今回の「昭和公園」は、
   昭和40~50年代に設置されていますから、公園に際立ったテーマを
   与えるという発想自体が、希薄だったのかもしれません。
   住吉・篠目系の公園は、多くが平成年代の設置ですからね…。

宿 :そういうことだろうなあ…。まあ、公園にテーマ性なんか要るのかって
   話もあるが…。こうやって公園を回って、ウダウダするには、あった方が
   良いかも知れんが(笑)。


草 :そ、それはそうですね(笑)。テーマの有る無しは、公園の機能とは関係
   無いですからね。都市整備の中で、画一的でも整備を進めることが
   重視されたのかもですね。

宿 :で、ある程度整備が済んだら、ひとつひとつの公園に凝る余裕がでてきたと。

草 :そうでしょうねえ。公園が担っている役割は変わらなくても、計画・設置する
   人や、利用する人の意識の変化が表れてるということでしょうか、
   時代、っていうんですかね。

宿 :昭和も遠くなりにけり、か…。



公園巡りData:NO.33
名  称:昭和公園(しょうわこうえん)
分  類:街区公園
所在地:愛知県 安城市 昭和町822番
面  積:0.31ヘクタール
設備等:トイレ・水道・砂場・グローブジャングルジム・ブランコ
     すべり台・鉄棒。
     駐車場無し。
供用開始:昭和46年3月31日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)


最新の画像もっと見る