黒猫

教えて!黒猫せんせい【意識的記憶喪失って何ですか?】

教えて!黒猫せんせい【意識的記憶喪失って何ですか?】

📮 【意識的記憶喪失って何ですか?】


人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪
ここは忘れちゃダメにゃん!ポチッと!




 黒猫せんせい、教えてください。

伊賀国のある方が言っていました。

【意識的記憶喪失】は良好な人間関係を築く秘法だと。

詳しい事は煙に巻かれてしまい、分かりません。
ボクはとっても人間関係に悩んでいるので詳細を知りたいです。
何か知ってますか?


(ペンネーム:師匠の名前はハットリくん)

➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

【意識的記憶喪失】とは、わざと故意に記憶を無くす、知った事を忘れる、、、という事でしょうか。

【先入観】という言葉がキーワードになりそうです。先入観とは、言い換えれば【思い込み】【偏ったものの見方】です。

人は心を、中心に生きています。
元素記号はなかなか覚えられないのに、

人に言われた嫌な言葉
人にされた嫌な事

は、忘れません。

【バカヤロウ!と言われた】
→【大バカヤロウと罵られ、睨まれた!!!】

【挨拶したのに無視された】( 相手が聞こえなかった場合も?! )
→【いつも挨拶しても、無視された!ふんっと、そっぽをむかれた!!!】


など、記憶に被害者意識を盛ってしまうことも。

本題に戻ります。
【意識的記憶喪失】とは、

【人に言われた嫌な事、人にされた嫌なことは、忘れて、その人と再会した時は真っさらな気持ちで向き合うこと】

だと思います。

人は【思い出す】とき、その時の状況と感情の両方の記憶を取り戻します。

言い換えれば、二度も三度も思い出すたび、嫌な思いを感じるのです。大切な自分の心を不快にします。

今日お伝えしたかった事は、

【自分の為に】過去の【人に言われた嫌な言葉、人にされた嫌なこと】は忘れましょう。

季節も人も環境も日々変化してゆきます。

数十年前の【その人】は、今は改心して別人のようかもしれません。

そして今日のお話しは、人生ブーメランに繋がります。
内容は違えど、大なり小なり、自分にも【人に謝りたいこと】があるかと思います。無自覚の罪もあります。


人間関係とは、お互いさまの世界かも知れません。
大切な自分を大事にしましょう!

(ペンネーム:師匠の名前はハットリくん)さん、

お便り、ありがとうニャン♪ニンニン!

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事