見出し画像

黒猫

教えて⁉️黒猫せんせい🐈‍⬛【一方通行に魘されて【うなされて】います!】

教えて⁉️黒猫せんせい🐈‍⬛【一方通行に魘されて【うなされて】います!】

教えて⁉️黒猫せんせい🐈‍⬛ 【一方通行に魘されて【うなされて】います!】 📮


黒猫せんせい🐈‍⬛、そして皆様!こんにちは!

最近の黒猫せんせい🐈‍⬛のブログを呼んで、色々な会社があるなぁ、、、と思っていましたが、ウチの会社もなんか、変なんです!!!

僕は、社長のおごりスーパーも無い、一般企業に勤めています。


突然ですが、質問です!会社にお勤めの皆様!自社の【経営理念】って覚えてますか?すぐに言えますか?


僕は覚えているし、すぐに言えます。

ズバリ、我が社の経営理念は【一方通行】です。

色々ツッコミどころはありますが、本題に戻ります。


別に社内の廊下が一方通行なわけではございません。正直、【一方通行】の意味するものは何だか良く分からないのですが、

会社の掟の一つに、


【言葉を発する前に、必ず経営理念【一方通行】を付けること】

というものがあるんです。

分かりやすく言うと、


上司に質問する時も、

「【一方通行】山田部長、先日の案件ですが、、、」  

食堂で注文する時も、

「【一方通行】すみませーん、A定食ひとつお願いしまーす」

社外電話をとる時も、一言【一方通行】と言ってから

「はい、お電話変わりました、、、」


という感じです。


もー、勤務中に、誰もが【一方通行】とあちこちで言っているので、BGMみたいです。

ちなみに社名は【一方通行】では無いんです。

先日は、プライベートで飲みに行った時🍺、居酒屋🏮さんで、

「【一方通行】生2つでー」

と、言ってしまい恥ずかしい思いをしました。
習慣って怖いですね。


もー、魘されています。【一方通行】に。

黒猫せんせい🐈‍⬛、どう思われますか?


【ペンネーム:ペーパーゴールドドライバー】


黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

どう思われますか?と問われても、何とも思いませんが、
ひとつ心に❤️とまる言葉がありました。

【習慣って怖いですね。】という言葉です。

言い換えるならば、

【習慣って凄いですね。】です。
日常で沢山使う言葉、沢山思う内容、沢山する行動は、まるで自分自身に溶け込むかのように、馴染むんです。

この事実を活用すれば、新しい未来が開けるかも知れません。

【一方通行】とは、言い換えるならば、ある一方からのみの伝達です。

言い方を変えると、与える一方で見返りを求めない、、、ということです。

社会で【貢献一筋】で与えるのみ、サービスや、善意を与えるのみ、、、一方通行なので、【あぁしてあげたのに!】とか【向こうは〇〇〇してくれない】という、不満や期待が生まれません。

一方通行を経営理念にすると、会社として、利益を心配されると思いますが、大丈夫です。果たして損得勘定ばかり気にして、目先の利益ばかりに注力している会社が長期的視点で発展していけるでしょうか?

黒猫せんせい🐈‍⬛は、今回の内容は、日々の暮らしの中でも活用できると思います。
最近、会社ネタが多いですが、みんな誰もが【働いてる】と黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。

赤ちゃん👶さえも、泣くことがお仕事と言われる事があります。

会社で働いて、お給料を貰うことだけが【お仕事】
では無いと黒猫せんせい🐈‍⬛は、思います。

主婦の方や育児をされている方、家事をされる方もお仕事をしています。
学生さんも。

そして様々な事情で、お家🏠で過ごしている方も、病と向き合っている方も、お仕事されています。自分の一部である心臓🩷は、止まることなく毎日毎日、文句も言わずに働き続けてくれています。


【お疲れ様】の、言葉を自分自身にかけてあげることも大切だと黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。 


本題に戻ります。

日々の暮らしの中で【一方通行】を意識することで、他人に期待せず、【〇〇〇してくれない!】と不満😒も生まれず、心穏やかに過ごせるのでは、、、と黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。

視点の変換と、自身の行動で、今すぐ変化を楽しめます!
大丈夫です!Have a nice day!ヽ(=´▽`=)ノ

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る