フレブル姉妹です。

フレンチブルドッグ2頭が  姉妹として暮らす毎日

腰が・・・

2014年10月17日 | ついかんばん・ようつう

 

アズキじゃないの アズキは元気よ

 

 

モナカが 痛がっていて大変だったの

・・・ 

※ 別室からモナカの荒い呼吸音が聞こえ、ボール遊びで興奮しているのかと

  見に行くと、部屋の隅でうずくまり、尿失禁もしている

  全身を硬くこわばらせ、ふるえ

  頭を上げられず、両後ろ脚が足背側に内転して戻らない

  呼吸がガハガハ(モナカには珍しい)かなり苦しそう

  椎間板では?と思い、急いでかかりつけ医へ

  ほぼ年中無休の病院なのに、その日は休診日

  初診の別の病院へ

  診察、レントゲン撮影、採血、体温上昇のため身体を冷やす処置(冷風機)など行い、結果、胸椎腰椎の間、腰椎1-2番間にヘルニア疑いとのこと

  鎮痛剤、筋弛緩剤、循環改善薬、胃薬を処方される

  狭いケージなどに入れ、トイレ以外はとにかく安静にと指示あり

  後日、かかりつけ医へ

  ステロイド注射に切り替え、レーザー照射も合わせて、連日継続

  日々の生活習慣や行動その他、反省中・・・

  

  

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配… (anjie)
2014-10-18 08:02:12
モナカちゃん痛かったね…。
早く良くなるといいね…。
返信する
anjieさま (コペペン)
2014-10-18 21:53:38
すみません、心配させてしまって…。
モナカ、聞き分け良く、治療と安静、頑張っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿