楽しいお散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
 自然豊かな多摩地区、そこには歴史の宝庫の神社仏閣もありますね。

かなり風変わりなお寺へ

2018-02-25 15:03:06 | 日記

しばらく歩いていると、やや高台へと出ました。何やら休憩所らしきものがあるなぁと近づいて見たところ、中には石像があるではありませんか。

これは正智庵という臨済宗妙心寺派のお寺だそうです。白瑛というお坊さんが宝暦7年に創建したとされています。庵とあるのは、お寺としてより自分の住まいとしていたからではないでしょうか? 狭山観音霊場の第4番に当たるお寺でもあるそうです。

さらに進むと、大きなドームが見えました。言わずと知れた西武球場です。

西武線の改札口ですね。

また、少し先には小さな神社がありました。

石柱には千門大明神とあります。千門大明神の創建年代等は不詳ですが、川辺村の産土神として祀っていたといい、千方明神とも川辺社とも称していたといいます。各字には、小祠や路傍の石仏が祀られています。字川辺では千門大明神、字菩提樹では山王社が祀られています。

 

                                             つづく   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿