鳥にとりつかれて

ボッカ栃ノ木

2024.08.15(木)

 私の好きな巨樹にボッカ栃ノ木がある

姫川温泉近くの旧道に立つ栃の巨樹である

歩荷(ボッカ)とは、荷物を背負って運ぶ人のことです

千国街道(糸魚川街道)は、塩の道と呼ばれ姫川沿いにある

葛葉峠のトンネル化前は、国道148号線でもあった

信州と越後を結ぶ交易路

難所の葛葉峠を越えるため

この栃ノ木の下で、牛や牛方や歩荷が一休みしたらしい

よって、ボッカ栃ノ木と呼ばれた

一樹森なす巨樹である

お盆からは実も熟し始めます

通る人もいないので、実は道に散らばっていました

実は結構おいしくて、栃の実煎餅や栃餅に利用される

実の利用には、あく抜きが必須である

千国街道

今は、人も車も通りません

  誰がために 夏陽遮り 影落とす 千国街道 歩荷の栃よ

休憩画像(白馬大仏)

 ボッカ栃ノ木の近くにある白馬大仏、お盆でも見学者は私一人でした

お盆につき大仏様でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「巨樹」カテゴリーもっと見る