新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

こちらも組み換え

2018年09月02日 10時39分27秒 | ワゴン R
ワゴンRのタイヤも組み換えしました。
↑フロントタイヤ(新品)
ATR-K Economist 165/55 R15

↑リアタイヤ(組み換え)
ZEETEX Z-1000 165/55 R15
今まで装着していたタイヤはフロント165/45R16、リヤ155/60R15でした。
しかし、どうやらフロントタイヤのサイドウォールを縁石か何かで擦ったらしく大きなささくれのような状態になっていました。
そこで今回は前後15インチサイズのこのホイールに交換する事にし、タイヤが古くなっているので2本新品を購入、2本は以前乗っていた車に装着していたタイヤをこのホイールに組み換えてもらいました。
改めて以前のフロントタイヤをみてみると、意外と摩耗が進んでいました。スリップサインが出るまでではありませんが、ここまで使ったのならまぁいいかと思えました。
今はそのホイール用にタイヤを購入するか検討中です。

タイヤ組み換え

2018年09月01日 16時13分52秒 | リーフ
リーフのタイヤを組み換えてもらいました。

左が今までのタイヤ、右が新しいタイヤ

今までのタイヤはまだまだ溝がたくさん残っているので、本来であれば交換する必要は全く無いのですが
ロードインデックスが純正サイズに比べ余りに低いので安全確保のため交換する事にしました。
因みに今までのタイヤサイズは
215/40 R18 “85”
グッドイヤー eagle LS2000 hybrid 2
新しいタイヤサイズは
215/45 R18 “93”
RADAR Dimax R8+
純正サイズは
205/55 R16 “91”
でした。車に興味のある人はよく知っていらっしゃる事ですが“93”の部分がロードインデックスです。

少し走らせてみた感じですが、ステアリング操作に対して少々鈍感な感じがしました。
タイヤが発生するノイズに関して、今までのタイヤと比べて大きな差は無いように感じました。
デザインは偏平率を40→45としたので少々ボテッとした感じになりました。そしてサイドウォール部に何かデザインがしてあるようなのですが、個人的には五月蝿い感じで余り好みではありません。


因みにホイールサイズは7.5Jなのですがタイヤ側の推奨サイズは7Jのようです。ということで、少々引っ張り気味で、今までのタイヤでは「大丈夫かな?」と思っていました。


写真をみていただけるとわかるかと思いますが、サイドウォールが斜めになってしまっています。
今回のタイヤは余り引っ張っているような感じはありません。

トータルでの感想はまぁ良しとしよう、といった感じです。