見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

些細な……ってΣ(艸ωФⅢ)ニャンっ!!!

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

眠い目を擦りながら……起きました!

ダンナは
ただでさえ寝不足なのに…
あまり眠れなかった様で。

今日はお仕事で
施設の利用者さんとお出かけ。
しんどいだろうな…心配。



このところ
「病み期到来」のおババ。




些細な……ってことに注目👀

「些細な事」や「些細な言葉」って
よく言いますが……

この基準って微妙ですよね?

言うてる本人からしたら
「些細な……」でしょうが
言われた方としては
全然「些細な……」やないこと多し?


そんな言葉のニュアンスの
行き違いで……

凹んだり揉めたり
傷つけ合ったり

ホントに思いもよらない
展開になることもありますよね?

私も自分自身
言葉が足りなかったり
上手く言えなくて

自分の意図しない風に伝わったり
また
予想打にしない反応が返ってきたり

そんな
アクシデントが発生すると
決まって
パニくるのですよ……私。

前にも書きましたし
読んで頂いてる皆さんは
お気づきだと思いますが……

おババは
頭の回転鈍くて
とても
おっちょこちょい。

自分で自分を追い詰めるタイプ。

自分で
アレやコレや考え詰めて
気づくとドツボる。
(先日ブログでもやらかしましたよね💦)



でもね
思うんですけど……

頭の中で「イメトレ」してから
話すことってのも
結構大事やないかと……。

考え過ぎたら話せなくなるけど
(私はそのパターン多し‪w)

まぁ「イメトレ」は
「コレって嫌な思いさせへんかな?」
程度がBESTですかね。


ちょっとした
「イメトレ」することで
相手に嫌な思いさせる率が
減ると思うから。
即ち
自分も嫌な思いすることが
減るわけですよ。


「些細な……」って
言い訳みたいなこと言うてても
嫌な思いした事(させた事)は
心から消えない訳で。

ならば
ちょっと面倒だし
時間差はあるかもだけど
「イメトレ」
いいんやないかなぁと
思うたりします。

言葉で「些細」と言えば
「小さいこと」「大したことない」
と思いがちですが……

「心に傷がつく」ことに
小さいも大きいもないので
お互いに
気をつけるのは「マナー」?



人間同士…生き物同士…で
生きていくからには
気持ちよく楽しく笑顔で平和に
過ごせるのが理想だと。

そんなきれい事的なことを
思うたりするのです。



「些細な……」で
毎回凹みパニくり
ダンナに
迷惑かけて…呆れられる
そんなおババ。

でもね
「些細な……」を
大事に真剣に
考え向き合ってるんやな
と思うて温かく
長ーい目で見守ってもらえたら
嬉しゅうございますデス‪w💦


これからも皆様
こんなおババを優しく見守って
お付き合い頂けますよう……
よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️





今の
ぶーとレオ







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事