ゆっくりと ふわふわ

おばあさんのひとりごと

目がさめた・・・何時ですか?

2014-11-25 21:01:19 | 想像ボタン

AM4時前から起きてます

股関節あたりのあまりの痛さに目が覚めました

痛さというのは説明もできませんし・・・誰にもわからない・・・

痛さは何回か経験はありますが・・・神経内科的にはストレスといわれます

そんなことで

ラジオにポッチして深夜便を聞きました「明日へのことば」

仏教は心の世界遺産

東洋大学学長 竹村牧男さんでした

宗派にこだわらない哲学として仏教研究を続けています

竹村さんは高校時代に「唐木順三さん」の本に感動して仏教の道にすすんだそうです

禅の修業にあけくれて仏教は哲学であると・・・

以前、深夜便で「幸せへの道」奥田昌道さん(同志社大学の教授だったと記憶してるのですが)の

話を聞いたことがありました

キリスト教の話にふれて感動しました

宗教の根本は同じではないかと思いました

善の行いを蔵?に貯める

修行を行う・・・毎日の生活が修行です

宗派は色々ですがピラミッドの頂点は同じところからでてると今回も思いました

深く考えれば深くもなります

やっぱり・・・哲学かな?

まあ、まあ・・・考えすぎると・・・ストレスがたまるかしら?お手柔らかにお願いして(笑)

気持ちを新たにして・・・いい話を聞かせていただきました

「ごめんください」と宗教の勧誘にこられますが・・・

我が家は曹洞宗ですとお断りをしています

 

 

 



最新の画像もっと見る