ゆっくりと ふわふわ

おばあさんのひとりごと

ホメオスタシスってご存知ですか

2015-03-04 21:12:34 | 鍛えましょう

昼食後、椅子に座ってテレビをみてたんよ

いつの間にかうたたねしていました

驚いた、驚いた

もしかして・・・新聞の記事ってこれもあてはまりますか?

”眠気”という形で体を休めたいというサイン?

冬から春に季節が移り変わるとき、代謝をアップさせる時期です

人間にはストレスなどの環境変化があっても

一定に保つホメオスタシス(恒常性)という働きを持っているそうです

しかし、更年期におけるエストロゲンの減少に伴い

今までのホメオスタシスが急激に崩れ環境に対応する能力が鈍くなることもあるようです

そんなことで

色々なストレスが重なると情緒不安定、疲労感、不眠、自律神経失調症の原因になることも・・・

心身の休養にはなんといっても質のいい睡眠が大事です

うたたねは体が求めた睡眠かもしれませんが

えええ?私のは?ただの・・・老化かもかもですか?

 

 


最新の画像もっと見る