LOVE IN VAIN~彷徨う情熱!blog

彷徨い、さすらい続けるのだ!
情熱のあるかぎり・・・・
 

女子優勝! デンソーテン・レッドフェニックス -2019 第34回櫻田記念-

2019-12-23 | バレーボール
#1

2019 第34回 櫻田記念


女子 優勝! デンソーテン・レッドフェニックス


全日本に続いてのタイトル、
攻めちぎりました。

おめでとう!!

えーと、レッドフェニックス、
櫻田記念は10年ぶりの優勝との事...








#2

表彰式


9人制バレーボール、年度最後の全国大会である櫻田記念。
最終日に行って参りました。


3週前の全日本でブルーベルズを破り、見事今季初タイトル獲得となり、
また、今回の櫻田記念ではブルーベルズの巻き返しがあるのか?
と、見所を楽しみにしての観戦でしたが...








#3

準決勝 Fコート

パナソニック・ブルーベルズ × イビデン・レグルス


イビデンの動きがいい。
個々の技術力の高いブルーベルズですが、弱点はサーブレシーブ、
そして軟攻やチョロでの1本目なんだよね。
ここが上がらないと、ラリーでの分が悪い。

そして追い詰められたブルーベルズ
佐々木監督の叱咤激励...!!?








#4

パナソニック・ブルーベルズ 0-2 イビデン・レグルス


何と、ストレートでイビデン勝利!
ブルーベルズは全日本の決勝に続き、今回は準決勝でのまさかの敗退...








#5

歓喜のイビデン。


私は今シーズン、9人制バレーボールで、パナソニックが強すぎるので
更に9人制を盛り上がるた為にも、デンソーテン、マツダ、イビデンら次に続くチームが何とかもう少し強くなり
ブルーベルズを倒して欲しいと言い続けて来ましたが、早くもそうなりました。笑

今季ブルーベルズの所謂常勝タレント集団や国体挑戦などが注目され、
9人制も多少バレーファンやメディアに露出されましたが、まだまだ。
本来の楽しさ魅力を伝えるには、やはり各チームの力が拮抗し、切磋琢磨する状況が望ましい。

今回優勝したデンソーテン、準優勝イビデン、
上位進出はなりませんでしたが、サンデンや東信、鹿銀、日田検診も、よくなっていると思います。

特にデンソーテン、イビデンは今季の前半より、意識が上がったと思います。
恐らく調子が掴めなかった前半戦から危機感を感じ、練習に取り組む意識の改革、試合に挑む意識の改革
それを意図してやったかは、分かりませんが、明らかに試合での動きで、私はそれを感じました。
2大会続けて負けた常勝ブルーベルズも、あれっ、あれっ、と試合中何かちょっと違うぞと、
今まで通りでは、今まで通りに行かないと感じた筈...?








#6

準優勝 イビデン・レグルス


今季最後に、念願のメダルに手が届きました。
決勝戦は、1セット目こそ接戦でしたが、ブルーベルズに勝利した満足感もあり?
2セット目は完全に集中が途切れ、攻めちぎられました...









#7

優勝 デンソーテン・レッドフェニックス


攻守、そして意識、気持ちの面、全てのバランスが好い感じで
おまけに9人制随一の豊富な運動量での勝利。

恐らく、決勝戦の相手がブルーベルズだったとしても、
勝っていたでしょう。

まぁ、前半戦からメンバーが変わった訳でもなく、戦術を大幅に変えたわけでもなく
要は意識の問題。

今日も勝てないのではないか?また負けるのではないか?
そういった気持ちを持っていたのが前半戦だと思います。
秋以降、勝つ為には何をしたらいいか?
その為にどんな気持ちや方法で、練習に取り組めば良いか?
そして、これだけやったんだから、試合で絶対勝てる。負けるわけが無い!
やってやる!
不安を自信に変える。これだけでチームは強くなるのです。
Vのチームもご参考に? 笑

まぁ、私の勝手な推測ですが、
何れにしても、意識の持ち方がとても大切なのです...








#8

No.8 櫻井由香 選手 (HK.Powers)


そして、今回
東京都からHK.Powersというチームが参加していたのですが
あれっ、見覚えある顔?

名簿で確認したら、やっぱりエビちゃんでした。

元日本代表リベロ、元デンソーエアリービーズ守護神
そして、Vリーグ通算出場試合数381試合は日本一!

引退後V機構で、お仕事されてますが、
9人制のチームにも参加されてたのですね。

因みに彼女は現在44、45歳?
Vを引退した選手も、特にレシーブ得意な方は是非9人制へ!








#9

No.8 櫻井由香 選手 (HK.Powers)


おまけ? スパイクも打っちゃいました~!?


9人制はフロントの選手がサーブを打つ時に、
一時的にそのポジションにバックのプレーヤーが入ります。

なので、トスが上がれば...笑








#10

デンソーテン・レッドフェニックス


攻めちぎりました...





(撮影  高崎市 浜川体育館)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 DECEMBER'S COVER SESSI... | トップ | Fuka.O SP (小野楓花 選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事