どうでもイイこと シーズン6

2015年より心機一転。ビッグデータの話を共有していきます。

Excelでスッキリわかる ベイズ統計入門

2010年11月16日 16時13分31秒 | 日記
計算機統計学会での発表が終わったので,いよいよ本格的に要因分析をしていく必要があります。
で,階層ベイズをつかうわけですが,そもそも,ベイズって何?(米酒ならすきだけど,飲ま飲まイエイ~)
ベイズのベの字もしらない私にとっては,難しい論文をよんでもつんときません。(わさびを食べたら,つーんときますが。)

そんな,中学レベルの数学の知識しかない私のような人のための本が↓

2章までよみましたが,わかりやすいです。エクセルでの例もありますが,手計算でできる例題があり,よく定着できるとおもいます。これで,MCMCまでいけるのかどうかは,,しりませんが。

これは売れる本だろうなぁ。

Excelでスッキリわかる ベイズ統計入門
涌井 良幸,涌井 貞美
日本実業出版社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。