合唱団・少年少女合唱団 練習日記 

合唱団・少年少女合唱団の練習日記 音楽の天使を育てるオペラ座の怪人ファントムでありたい!

NHK今日は一日合唱三昧をみて

2007-05-03 20:29:29 | 合唱
5月3日 NHK「今日は一日合唱コンクール三昧」をテレビ・ラジオを視聴して、楽しい一日になりました。

今日は、仕事の打合せがあって出勤となってしまったのですが、移動中の車の中ではFMを、テレビではHDDにレコーディングセットしてと、忙しい一日でしたが、小学生から高校まで参加したNコンを思い出してたいへん幸せな一日でした。

最高順位では、地区大会3位でしたが、毎日発声に明け暮れた小学校から高校までの生活を振り返り、もう何年かぶりに部活友だちにメールしたりして、楽しかったこと悔しかったこといろいろ思い出される一日でした。受験中断はあったものの、足掛け小学校5年からの7年間の子ども時代から高校時代までのまさにアルバムを紐解くようでした。

年がばれますが、ぽんぽん船の歌[作詞:山本瓔子 作曲:森脇憲三]から冬・風連湖[作詞:岩間芳樹 作曲:高田三郎]まで難しい曲もあったな 、自由曲では技巧に走りすぎたな 等々古い楽譜を引っ張り出して感慨ひとしおでした。いまでも自分のパートを全部歌えることに改めて驚きました。そうそう、走りこみや腹筋運動して、「体育会系文化部」といっていたこともありました(笑)。
そして今まで合唱を続けてこられたのも、Nコンで得た感激によるものが大きいし、子どもも、学校の関係でNコンこそ出ていないものの、少年少女合唱団で歌っている‥。

私の人生の師でもあったNコン。今日はとってもステキな一日でした。