太陽のメロディー

歌おう 笑おう やがて訪れる 朝の光を待ちながら

霰(あられ)と雹(ひょう)

2014-03-14 | 日記
昨日はとっても暖かくて、日中はコート無しでも外出出来たのに・・・
今日はまた風が冷たい~

昼からバイクで出たけど、途中霰?雹?かわからないけど、降ってきた。

という事で、霰と雹の違いを調べてみました。

yahoo!!知恵袋より

【霰】
水蒸気が氷の粒になって降ってくるもの。雪と雹(ひよう)との中間の状態のもの。雪霰(ゆきあられ)・氷霰(こおりあられ)の総称。

【雹】
多く雷雨に伴って降る直径約5~50ミリメートルの氷の粒もしくは塊。農作物や家畜に被害を与えることがある。

これらはその直径によって判別するのだそうで、直径が5ミリ以上の氷の粒を「雹(ひょう)」、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」と言います。そして「みぞれ(霙)」は雪がとけかけて雨まじりに降るものなんだそうで、あのビシャビシャしたものがそうです。面白い事に昔は雹(ヒヨウ)も含めて「あられ」と言っていた様ですが、夏によく積乱雲から雷雨に伴って降ってくるものを「ひょう」と呼んで区別した様です。


今日降ったのは粒が小さかったので霰なんだね。


霰になったり、雨になったりで、結構降りました。

途中あまりにも降ってきたのでお店の屋根のある駐車場の中で合羽を着ました。
しかし、、、
折角着たのに直ぐに晴れた。。。

お日様も照ってきたので合羽を脱いで走ってると、また降ってきました。

もう~~
面倒になってコンビニでちょっとお手洗いを借り、地図を見たりしてる間にまたまた晴れてきました。

変なお天気


やっと明日はお休みです。
毎日忙しくって、まだまだあたふたしてる私なのです。

来週はうんと暖かくなりそうで、きっとバイクで外回りも楽しくなるよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿